感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2009.11.30
18:52
 
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 5 [Blu-ray]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 5 [Blu-ray]
(2009/12/23)
不明

商品詳細を見る


なんだかリンが燃えてます。
「オレの小宇宙(コスモ)は爆発寸前だぜ!」に見えた星矢スキーな自分。

ロイとリザの荒川さん描きおろしイラストがかっこいいですね。これ、コミックス23巻なり最近のガンガン連載分を考えると、なんだか興味深いです。

2クール目BOXのテーマカラーは「ARGENT」・・・銀色です。
てっきり軍部カラーの青になるのかと思ってたので意外。シリーズ毎に色を変えるということは、3クール目は中華な方々を象徴する色になったりするのかな。菅野氏描き下ろしイラスト自体はシリーズを通したテーマ性は見受けられませんが、色だけはシリーズ毎に統一するみたい。

さて、1クールは前作放送分を押し込めたものにすぎず、これからが真の本番だと制作もぶっちゃけた新章がこの5巻から始まります。今度のブックレットにはどなたかのインタビューあればいいなあ。OVA「シンプルな人々」が一番楽しみかな~。1巻OVA「盲目の錬金術師」がなかなか面白かったので、こちらも期待!原作まんままる写し~なのか、それとも1巻収録分のように若干違えてくるのか・・・という見かたもありますし。尺的には前回同様20分ないくらいかなあ。
うん、楽しみ楽しみ。

それにしても、収納BOXはもっと丈夫にしてほしいんだよね。扱いを慎重にしないとはしっこが折れる(;一_一)
あと、せめて入ってるディスクがDVDかBDか分かりやすい表示が外部の箱にも欲しかった。1巻はどちらも持ってるけど、中身を見るまでどっちがどっちか分からん。



 
テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2009.11.29
22:36
 
もう既にDVD&BD4巻は発売されているわけで、しかもテレビ放送では4巻CMも出ているはずなのに、公式サイトではいつまでたってもトップの映像が3巻CMのまま・・・

せっかくの公式サイトは有効利用してほしいんだけど、今の公式では無理か。

それはともかくとして、発売から既に1カ月以上たった今頃ようやくキャラソンCMが入りました!
実に今更感が(笑)
ナレーションはマイルズ役の中井和哉さん。マイルズというよりは、土方っぽかった。
水樹さんファンとしてはランファンキャラソンはぜひとも欲しい。


以下感想。
原作ネタバレあり。 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2009.11.29
07:11
 
らくがきという割に時間がかかったけど・・・
(変な構図にしたからです) 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Category * らくがき
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2009.11.26
00:07
 
アニメージュ 2009年 12月号 [雑誌]アニメージュ 2009年 12月号 [雑誌]
(2009/11/10)
不明

商品詳細を見る


(注意:私の個人的印象なのであしからずご了承ください)

アニメージュは広い意味でのアニメファン向けの雑誌です。声優・制作スタッフインタビューを真面目に「読ませる」記事が多い。なのでちょっと硬いイメージが。何気に名物記事はあさりよしとおさんのDVD批評だと思ってる。
昔のアニメージュのほうがもっと濃い記事が載っていたような気もするなあ。作品単位ではなく作画スタッフ個人に焦点を当てた記事とかあったし(荒木信吾さんの特集なんてのもありました)。今はちょっと薄いというか、広告ばかりというか。
それでも何がイイって、「銀魂」の記事をほぼ毎月掲載しているところでしょうか。それも制作スタッフや声優のインタビューがある!もっとも集英社系列は記事が2ページだけ(インタビュー形式・・・画像がメインの記事でさえなければその限りではないようです)なわけですが、一昨年の「BLEACH」が表紙になってるくらいなので、「銀魂」も来年のGW劇場版公開の暁には表紙に採用してくれるといいなあ!期待してるよアニメージュ!
鋼に関して言えば、この雑誌は昔っからロイエド推奨。つまりそういう層が対象年齢。

対してニュータイプはマニアック・・・それも偏ってる。その名のごとくガンダム系、版権元もしくはメディアミックス展開をする角川系列のアニメ中心。
この雑誌はコラムがそれほど硬くないんだよね。なんだか知らないけど、ちょっとオシャレな(笑)アニメ雑誌という印象が昔からあります。

アニメディアは低年齢層向けなのが非常に分かりやすい。アニメ雑誌を初めて買うのなら、結構とっつきやすい雑誌かもしれない。全体的に紹介記事がほとんどだけど、たまに鋭い語り口の記事なりインタビューが掲載されるのであなどれない。
遊び心のある特集記事に人気(を出したい)アニメの描きおろしイラストを交えてくる。読者投稿も多く、読者参加型の雑誌なので、同人の夢小説のようなシチュエーションの描き下ろしイラストが掲載されることも。エドとともにウィンリィの扱いが大きいのはアニメディアです。


ってな私が勝手なイメージを持つアニメ雑誌を毎月購入しているわけですが、なんだかすっかり惰性になっちゃってるなあ。これだ!これを読みたかったんだ!という記事に出会えていないというか。ならどうしてこまめに買い続けてしまうのか・・・後で万が一FAに猛烈にハマった場合、買ってなかったと後悔したくなかったので。

以下アニメージュ12月号を読んだ感想。

 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2009.11.22
23:15
 
非常に困ってます。
なのでラジオを新品同様に錬成してくれるエドワードくんとアルフォンスくんにぜひとも錬成してほしいものがあります。










洗濯機。

こ、この時期に壊れやがった・・・!!

気をとりなおして。
鋼DVD&BD4巻CMがようやく出ました。
今回は遅かったなあ。
ていうか毎巻あるんだろうか。

というときの感想。
原作ネタバレありです。 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2009.11.20
09:51
 
最近というか、ここ1年ずっとそうなんだけど。

喰霊 零 諌山黄泉 (ノンスケールPVC塗装済み完成品)喰霊 零 諌山黄泉 (ノンスケールPVC塗装済み完成品)
(2009/10/28)
キャラアニ

商品詳細を見る


黄泉ちゃんが好きすぎる。
黄泉が好きすぎて、「けいおん!」見たっつったら怒られる?(笑)

夢の足音がきこえる夢の足音がきこえる
(2008/11/26)
水原薫

商品詳細を見る


このジャケットめちゃくちゃ好きっ!
曲も切なくて悲しくて、でも神楽を思う黄泉らしくて、殺生石の力で自分を失いかけていてもそれでも神楽を想う気持ちを忘れなかった黄泉らしい、大好きな歌です。


「相討ちは負けと、教えたはず!」殺生石が額から飛び出してきているということは、完全に意識が元に戻ってるということなんだよね。

「殺生石よ。あなたが私を欲望のまま走らせるというなら、私の本当の望みを知ってるわよね」
「それは、神楽、あの子を守りたい。あの子を全ての不幸から守りたい。あの子を全ての災いから守りたい」
「その全てを消し去りたい。お願い、あの子を守って。不幸を消して。災いを消して。」
「たとえそれが、私自身であったとしても」
最終回の、携帯電話の自分自身が表示された画面を狙って剣で刺した場面がとても印象的でした。

おかげで原作にも手を出しました(コミックス派です)。

水島監督版鋼のホムンクルス設定が大好きなんだけど、黄泉ちゃんの殺生石による変化って通じるものを感じるんだよなあ。パクリじゃなくて、共通項。
そんなふうに大好きな人が豹変する、というのは割と良くある設定のような気もするけれど、こういうのが好きなのかもしれない。 
テーマ * アニメ ジャンル * アニメ・コミック
Category * アニメ
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2009.11.16
21:18
 
コメント欄に書くべきところですが、ちょっと考えてしまったので記事におこしてみました。

以下32話「大総統の息子」補足
原作ネタバレありです。 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2009.11.16
18:43
 
アニメイトでカレンダーを買ってきました。

コミックスペシャルカレンダー2010 鋼の錬金術師コミックスペシャルカレンダー2010 鋼の錬金術師
(2009/11)
荒川 弘

商品詳細を見る


4月が一番のお気にいりで、ついでに誕生月なのでこのイラストでめちゃくちゃ嬉しい。
あとは3月の22巻表紙イラストが大判で飾れるのがいい。なんつってもおかあさんですよ。エルリック一家大好き!
5月が描き下ろしでした。かなりダイナミックでカッコいいイラストになっています。初期と比べると厚塗りではなくなってるんでしょうなあ。

そして一緒にFAカレンダー(A)も買ってきました。

鋼の錬金術師(A) 2010年 カレンダー鋼の錬金術師(A) 2010年 カレンダー
(2009/12/09)
不明

商品詳細を見る


おや?発売が12月9日になってるけど、普通に売ってたよ・・・?
アニメイト通信販売では「個数限定発売中」となってますね。地元に出来たアニメイトに行ったんだけど、数本しか入荷されていないようでした。
・・・まあ、鋼FAのコーナー自体が前作と一緒くたになってる上に品数もかなり少なかったけど。このあたりはシビアですね。つーか全体的に品数悪いよ。特にオーディオコーナー・・・

上記イラストはあくまでイメージでしかなく、実際のカレンダー(A)には掲載されていません。
たぶん全部描きおろし、と思う・・・
ちょっとネタバレすると(画像はアップしてません) 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2009.11.15
22:41
 
以下ネタバレ

原作ネタバレあり 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(1) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2009.11.14
21:46
 
聖闘士星矢ビンズ バンダイと東映アニメの両サイトで限定発売

高っ!
しかし10代の頃の私ならこれでも欲しいと思ったかもしれない。
まあお金なかったんで(大人になったら星矢ビデオを買うのが夢だった)結局買えないか。

聖闘士聖衣神話シリーズとしてポラリスのヒルダが発売されるそうです。

と紹介したところで、私は星矢の玩具には興味がないのであった。
むしろ当時のインタビュー記事だとかアニメスペシャル3冊のほうがお宝よっ!

ポラリスのヒルダはキャラデザインがめちゃくちゃ好きでした。イラストを描きまくってた。
確か星矢は現代の物語のハズなのに、北欧アスガルドの舞台設定が中世っぽいので時代感が混乱したりしてたっけ(笑)

以下星矢話です。 

>>>Read more

Category * 聖闘士星矢
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2009.11.13
00:29
 
このカテゴリで書くのは久しぶり――――

さてさて、12月22日(火)にはコミックス24巻と同時にTVアニメ公式ガイドブック2巻、FAポストカードブックも同時発売だそうで。

で、昨日発売になったFAのEDテーマのことをすっかり忘れてた、でも別にいっかなーというときの感想です。

以下ネタバレ(追記あり)
 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2009.11.08
21:56
 
以下31話感想。
原作ネタバレありです。 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(5) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2009.11.07
19:39
 
30話最大の疑問点

以下ネタバレあります。 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(6) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2009.11.06
23:30
 
Theme of Ling Yao by THE ALCHEMISTSTheme of Ling Yao by THE ALCHEMISTS
(2009/12/09)
THE ALCHEMISTS リン・ヤオ(宮野真守)リン・ヤオ(宮野真守)

商品詳細を見る


Theme of Lan Fan by THE ALCHEMISTSTheme of Lan Fan by THE ALCHEMISTS
(2009/12/09)
THE ALCHEMISTS ランファン(水樹奈々)ランファン(水樹奈々)

商品詳細を見る


リンとランファンのキャラソンジャケットが公開されています。
妙に影がはっきりまっすぐなのが超気になるので、コンセプトを知りたい。

兄弟のキャラソンがどちらもとても良い曲だったので、こちらも楽しみです!
特にランファン・・・!水樹奈々さんの楽曲は「なのは」関連はどれもCD買ってます。来年発売される劇場版「なのは」主題歌も楽しみですよ!

というわけで感想続き。
原作ネタバレありです。
 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(1) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2009.11.06
22:09
 
Theme of Alphonse Elric by THE ALCHEMISTSTheme of Alphonse Elric by THE ALCHEMISTS
(2009/10/14)
エドワード・エルリック(朴ロ美),THE ALCHEMISTS アルフォンス・エルリック(釘宮理恵)アルフォンス・エルリック(釘宮理恵)

商品詳細を見る


キャラソンは結局イベント会場で購入したわけですが・・・
アルのキャラソンに収録されている2曲目の兄さんとのデュエット「Restore steppin’」がものすっごく!良い曲っ!!兄弟の旅路に対する想いが真正面から描かれています。エドのキャラソン2曲目の兄弟デュエット(こちらも良い曲)が少し重くてダークな部分だとしたら、こちらは前向きになってる。でも牧歌的な感じに仕上がっているので、旅路の中の(原作鋼の)コミカルな部分もそれで表現しているようでとてもとても大好きです。売上的にはあまりよろしくないようですが、私は大好きです!ていうか、しっかり宣伝してよっ!こんなに良い曲なんだから!むしろ本編26話の後に使われてもいいかもしれないぐらいばっちりなんだから!

というわけで本編30話感想です。
原作ネタバレあり。 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(1) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2009.11.06
00:22
 
感想続き。 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2009.11.05
21:39
 
行きの新幹線は楽しみで4時間半の乗車も苦にならないんだけど、帰りはひたすら「どこでもドア」が欲しかった。

そんなときの感想続き。
メモに起こしたこと、記憶にあることを中心に書いています。 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2009.11.04
01:18
 
「帰るまでがハガレンです!」
と言われたのを思い出して地元に帰ってきたら土砂降りなうえ寒かった。
車の運転がものすごく怖くて(センターラインが雨とライトで全く見えなかった)、上記台詞を思い出しつつ帰りました・・・

というときのレポ続き
(メモに起こしたこと、思いだしたことのみで構成されています。記憶違い、記述間違いあると・・・思う)
完全に他の方のレポを読んで思いだしていますよ!!
ついでに私は中村さんのファンなんで、生でゆうきゃんを見れる嬉しさでいっぱいでした。いっつもラジオで聞いてる人がすぐ近くにいる!って(笑) 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Tue
2009.11.03
00:45
 
さてさて横浜から帰ってまいりました。


ホームページに記載されていたグッズは、Tシャツ以外は無事に購入できました。

以下、イベント内容以外のことを中心に書いています。

 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2009.11.01
21:59
 
イベントが無事終わって、今ホテルですー。
来て良かった。
めっちゃ楽しかった。
そしてとてもとても充実した内容でした。
がんばってメモとってみたYO!!
無料招待イベント(と言ってもDVDなりBDなりの費用はかかっているけれど)というか、そもそもイベント自体の参加がさほどないんだけど、こんなに盛りだくさんなものなんでしょうか。
本当に、楽しかったです!
がんばって(当たるハズだという信念のもと 笑)抽選発表の前から準備した甲斐がありました。
3ヶ月前から休みだって宣言しておかないと日曜の休みが取れないんだもの・・・皮算用って奴ですな。

キャストの皆様
製作・制作の皆様
イベントスタッフの皆様
楽しいイベントをありがとうございました! 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2009 Blauer×Himmel, all rights reserved.
 
