感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2009.09.30
22:54
 
銀魂 ジャンプアニメツアー2008&2005 [DVD]銀魂 ジャンプアニメツアー2008&2005 [DVD]
(2009/09/30)
杉田智和石田彰

商品詳細を見る


何が嬉しいって、銀魂初のオーディオコメンタリーが収録されていること!
ついでに劇場版なんて公開されてないけど特典として劇場版パンフとチケットもついてます。
水島版鋼は本当に劇場公開され、1月に発売されたBOXにはチケットのレプリカがついてました。アニメフェスのパンフもついてたし。それを思えば「銀魂」の場合、公開されて「ない」のにおまけでチケットやパンフがついてくるあほらしさが面白くてしかたがない(笑)
ジャンプアニメツアーということを鑑みれば劇場版なんだけど。劇中劇扱いなのが面白い。

アニメイトで買ったので杉田さんサイン入り(印刷したもの)ジャケットイラストのポストカードがついてました。
8月終わりあたりに予約した割にしっかり発売日に届いたのが嬉しかった!

(そしてこれより1カ月以上前に予約した同じくアニプレックス作品の鋼がまだ届いてない現実・・・) 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2009.09.28
00:11
 
完全自分用メモ。
なぜって 忘れるから

スカパーのアニメチャンネル「AT-X」内のアニメ系音楽番組「promo-X」(不定期放送)にて、鋼FA2クール目主題歌「ホログラム」が#40で、「LET IT OUT」が#39で、それらのプロモーションビデオが放送されます。ちなみにフルコーラス(ただし、曲の最後にナビゲーターのナレーションが入ります)。

とりあえず確認してみました。
10月前半のみ抜粋(漏れがあるかも・・・)

#39(「LET IT OUT」放送)
10/3(土)21:00~
10/5(月)16:30~
10/8(木)6:30~/24:30~
10/10(土)19:30~
10/14(水)17:30~
10/16(金)20:30~
10/18(日)29:30~

#40(「ホログラム」放送)
10/4(日)27:00~
10/5(月)28:30~
10/8(木)12:30~
10/10(土)11:30~
10/11(日)25:30~
10/14(水)29:30~
10/17(土)7:30~

※10/19以降にも放送あります。

なんというリピートっぷり

これなら見逃したとしても10月のいつかには見れそうだ(笑)
でも意地でも初回で見るぞ!

ちなみに1クール目EDテーマ「嘘」のプロモが放送された#36も9/30(水)6:30~、24:30~の2回放送があります。こちらもチェックしとこう。

さて繰り返すが。

忘れるな、自分。 
テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2009.09.27
22:47
 
明日は10日ぶりのお休みっ!

リゼンブールの女豹w役が小山茉美さんとのこと。(出演情報に記載あり)
原作では台詞あったっけ?なんにせよホーエンハイム関連だと思うのですが、とてもとてもとても!楽しみです!私の中ではシャイナさんだっ 

というときの25話感想です。
以下ネタバレ。原作ネタバレあり。 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(1) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2009.09.26
00:31
 
ようやくガジェットが「錬成」をはじめてくれました。
 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2009.09.23
23:55
 
毎日ちまちま描いていたのがこれ。

 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Category * らくがき
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2009.09.20
23:53
 
一応正社員なんだが代休も有給も存在しないので今の楽しみはひたすらFA放送日とガンガン発売日、そんな毎日を送るときの感想その2。

原作ネタバレありです。 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2009.09.20
23:43
 
20日深夜(21日)にはアニメギガが放送されます。ゲストは大島ミチルさん!
鋼づくし第一弾FA24話放送です!

・・・の感想。
以下ネタバレ、原作ネタバレありです。

 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2009.09.18
07:57
 
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST Original Soundtrack 1鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST Original Soundtrack 1
(2009/10/14)
TVサントラ

商品詳細を見る


何やら狙ってキターーー!
という印象を受けたジャケットイラストが公開されています。
ただただひたすら強いFAエドはこんなキャラだったっけ?というのが第一印象。先月号のアニメディア表紙といい、ちょっとイラストの方向性が分からないなあ。・・・購入者ターゲットは非常に分かりやすい1枚に仕上がっています。「黒執事」みたいだなあと。
これが水島版エドならバリバリに萌えたハズだ(笑)

でも、素敵な1枚だと思いますよ。

「ホログラム」など2クール目の主題歌アニメバージョンも収録されているので、ここ最近の楽曲も収録されているんでしょうか。楽しみです。もちろん買いますが、いくらグッズ類は華麗にスルーしているとはいえやりくり上手にならないといけませんYO。

ゴールデンタイムラバー(鋼の錬金術師FA盤)ゴールデンタイムラバー(鋼の錬金術師FA盤)
(2009/10/14)
スキマスイッチ

商品詳細を見る


こちらは新OP「ゴールデンタイムラバー」のジャケット。もうだいぶ前に公開されています。
早く実際のCDジャケットを見たい!
一昨日に、職場の有線放送でさっそく流れていました。この曲にあわせてどんなアニメが作られるのかとても楽しみです。

Theme of Edward Elric by THE ALCHEMISTSTheme of Edward Elric by THE ALCHEMISTS
(2009/10/14)
エドワード・エルリック(朴ロ美)

商品詳細を見る

Theme of Alphonse Elric by THE ALCHEMISTSTheme of Alphonse Elric by THE ALCHEMISTS
(2009/10/14)
アルフォンス・エルリック(釘宮理恵)

商品詳細を見る


こちらはキャラソンですね。アニメイト情報誌「きゃらびぃ」では早々と公開されていました。
楽しみ!でも、発売日にはきっと買えない・・・(予算的な意味で)
10月って、映像メディア、サントラ、PSP用ゲーム、ガンガン本誌などなど鋼関係のものがかなり発売されます。皆集めようと思ったら・・・

キャラソンと言えば、人生で初めて聞いたのが「そーだねーにーさんそーだねー」の聖闘士星矢キャラソンで<キャラソン=恥ずかしいもの>という認識が出来ているわけですが、水島版のときに発表された「鋼のこころ」(水島監督作詞です!)は名曲だと思ってます。特にDJCDに収録されている大川ロイ&藤原ヒューズがコーラスを務めるバージョンが特にお気に入り。エドキャラソン「明日への場所」も良い曲。(でも大川マスタング大佐のキャラソンは聞いててなんだか恥ずかしいんだよね 笑)

今回発売される楽曲も良い曲だったらいいな。 
テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2009.09.17
20:11
 
9月20日深夜0:20~0:59(事実上9月21日)に、NHKBS2にて「アニメギガ」が放送されます。
ゲストは水島版鋼で私的におなじみの大島ミチルさん。

公式サイト内の「ゲストからのメッセージ!」で予告動がを見ることができます。
それによると「鋼の錬金術師とザムド」でおなじみ~という解説があったので、水島版鋼について語ってくださるのは確かなようです。

楽しみ!!

NHKは「マンガ夜話」「アニメ夜話」「アニメギガ」「劇場版シャンバラを征く者」の放送など、鋼を結構取り上げてくれるのが嬉しいですね。

今年1月に発売された水島版DVD-BOXの「シャンバラを征く者」のブルーレイディスクに収録されているビジュアルコメンタリーに、音響監督の三間さんや水島監督によって大島ミチルさんとのエピソードが語られていました。それによれば、大島さんと朴さんの鋼に対するスタンスが似ているということなので、今回のご出演でそこのところが聞けたら嬉しいなあ。鋼関連本で散々語られているとは思うのですが、ご本人の口から直接鋼について聞けるかも~というのが、こういう番組の良いところだったり。
特に「БРАТЬЯ」について話してくれたらいいな。「БРАТЬЯ」のアレンジバージョンを全て集めたCDを発売してくれたら絶対に買う!というくらいにお気に入りの楽曲です。



と、いう記事を書いたのは、ひとえに記憶力の乏しい私が休憩中に新聞のテレビ欄を見て
「アニメギガ見るの忘れたーーーー!!!」
と勘違いしたから。なんでか16日放送という記憶だけが残ってました。
ホントに焦った焦った。せっかく水島版の話題をテレビで取り上げてくれるのに(たぶん)!!「銀魂」と「化物語」はしっかり予約したのに肝心なの忘れた!私ったらなんたる体たらくだ!!バカバカ私のバカ!と、正直生きた心地がしなかった。

まだで本当に良かったです(苦笑)。
同じヘマを犯さないように録画予約は既にしておきました。

というわけで、9/20(鋼FA放送日ですよ!)深夜は要チェックです。
 
テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2009.09.17
19:23
 
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [Blu-ray]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2009/10/28)
朴ロ美釘宮理恵

商品詳細を見る


DVD&BD3巻のジャケットイラストが公開されています。
収録話は7~10話。内容が内容なので、やはりヒューズで来ましたね。
FAのジャケットコンセプトとしては、収録内容のイメージ画といったところなんでしょうか。

背景が綺麗・・・!と思ったら例の電話BOXなんだ・・・
事件があった夜でもなく、ロイが初めて現場に訪れた夕方でもなく、これは朝日?
もしかして発見された時間帯だったり?

それに背を向けているマスタングが印象的な絵に仕上がっています。逆光ということは、マスタングの中で密かに誓った何かがある(ぶっちゃければヒューズの復讐)というところでしょうか。後ろで安心した表情でマスタングを見ているヒューズには、「お前にはそういうことはできない」とあっさりと見破られているようでもあります。
まあ、真正面なのが入江版らしいなあと、1巻ジャケットを見つつ思うわけです。
それにしても、3巻でヒューズはいなくなったんだっけ(@_@)
 
テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2009.09.14
22:33
 
8/22から9/20まで、リバーウォーク北九州5階北九州市立美術館分館にて高橋留美子展が開催されています。

というわけで行ってきました。


目当ては「うる星やつら」と荒川弘が描くラムちゃんのカラーイラストの二つ。

 

>>>Read more

テーマ * 漫画 ジャンル * アニメ・コミック
Category * マンガ
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2009.09.13
22:29
 
明日はハガレン関係のものをアサりに本州を脱出します。

そんなときのニーサン23話感想。
原作ネタバレありです。 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(1) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2009.09.10
21:22
 
なんだかすっかり鋼記事しかあげなくなってる(@_@)
にも関わらず、アニメ誌もガンガン本誌もエンディングテーマCDも14日までおあずけ。
目の前ににんじんをぶら下げられている気分です!


先日放送の22話を見て、私的にエドウィンがプチブーム。エドウィンエドウィン!
22話、私的にすごく良かった。なので今余韻に浸っているところだったり。
正直、鋼FAを見て初めて!(←強調すべきところ)良かったと心の底から思えたのでした。「LET IT OUT」を聞くたびに思い出すのです。原作の「生かす手」エピソードの良さが分からなかったんだけど、アニメが補完してくれました。
もちろん(?)つっこみどころは色々あるんだけど、それを上回る面白さがあったというか。

原作圧縮回と、多少構成をアレンジしてもしっかり演出効果(その回の見せ場をひとつでも作ること)が効いた回とでは、後者のほうが断然面白い。


そして思う。
エドウィンエピソードをしっかり描くということは。

ホートリエピソード(「家族の肖像」)をしっかり丁寧に描いてくれるんじゃないかという希望の証でもあるのです。未来の家族の形と、過去の家族の形、これをしっかり描いてほしい!

それにしても、鋼FAガジェットはいつまで錬成準備中なんだ。
で、忘れたころに更新される公式サイトの制作ヨタ日記よりも、ひっそりと運営されている監督のブログのほうが更新頻度が高いってどういうこと(笑) 
テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2009.09.07
01:04
 
少年ガンガン 2009年 10月号少年ガンガン 2009年 10月号
(2009/09/12)
不明

商品詳細を見る


本放送中のCMでは表紙画像が出てました。エドかっこよかった。アニメの丸顔を見慣れてるせいか余計にかっこよく見えてしまいます。

以下ネタバレ。
原作ネタバレあり。 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(1) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2009.09.06
21:45
 
鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)
(2009/08/12)
荒川 弘

商品詳細を見る


本編のセリフを話すときはしっかり演じて、「鋼の錬金術師23巻~」というナレーションではなぜか楽しそうで少々浮ついたような話し方をするのが超気になる。なにがあったんだ(笑)

以下ネタバレ。
原作ネタバレあり。



今回はすごく面白かったよ!!


 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(1) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2009.09.04
08:59
 
コミックスペシャルカレンダー2010 鋼の錬金術師コミックスペシャルカレンダー2010 鋼の錬金術師
(2009/11/14)
荒川 弘

商品詳細を見る


私の誕生月って4月なんです。
で、その4月がここ最近で一番のお気に入りのエドのイラストだったのがものすっごく!嬉しい今日この頃。

で、話は変わって私が今注目しているのは、無料配布されているチラシ!
今どころか水島版のときもそうだったのですが、書店やCD&DVD&ゲーム売り場で配布されている無料チラシの類は要チェック。特にFA1巻が発売されている今の時期には、いたるところに鋼の話題が転がっています。
こないだ貰ってきたのは「WHAT's IN? special issue 2009 SUMMER \0」。ソニー系列所属アーティストとアニメのタイアップ特集で、鋼FAの話題が最初の1ページ目に掲載。キャラ紹介と2クール目主題歌アーティストのコメントでした。

今回のFAについてはグッズではなく無料配布のチラシを集めまくっています。2つ3つ市を行き来するので、ガソリン代が結構かかるのが難点でしょうか。



以下拍手お返事。
遅くなってすみません。 

>>>Read more

Category * 拍手お返事
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2009 Blauer×Himmel, all rights reserved.
 
