感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2009.07.31
19:21
 
新OP「ホログラム」の鋼版ジャケットが公開されています。

おお!このジャケットはイイ!!
落ち込んでたテンションあがったYO!



ホログラム(「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCEMIST」期間生産限定盤)ホログラム(「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCEMIST」期間生産限定盤)
(2009/08/12)
NICO Touches the Walls

商品詳細を見る

 
テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2009.07.27
02:01
 
雨はやまないし、仕事の休みはないし。そんなときに悪魔のささやきが。 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2009.07.27
00:25
 
展開早っ!!
場面と場面の切り替えも早っ!!・・・その切り替えを丁寧に描写する余裕があれば、もっと面白くなる話だと思ってます。だって同じ話の原作は面白いんだから。

以下ネタバレ。
原作ネタバレもあります。 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(1) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2009.07.20
20:28
 
アニメイトで無料配布されている「きゃらびい」を定期購読しています。以下新商品で気になったもの。

・賢者の石グミ(8月上旬発売)イチゴ味?普通に食すのをためらってしまうシロモノなのが面白い。

・レジャーシート(8月上旬発売)
>禁断の人体錬成陣が印刷
>この上に乗れば錬成された気分を味わえるかも!
えええええ・・・人体錬成された結果はアレなわけで。その気分を味わえだなんて、そんな。

・ハガネ牛乳ミルクキャンディー(8月上旬発売)
ミルクキャンディーは普通に美味しそう。水島版が放映されていたころのアニメグッズに似たようなのがありましたが、あの時は白いハンドタオルが中に入ってました。

・アルミボトル/ステンレス2重マグカップ(両方とも8月上旬発売)
これは普通に使えるかも。

・トートバッグ(8月上旬発売)
本だとか入れるためになら使えるかもしれないけど、食材の場合水分がしみだして汚れるのがいやなのできっと使えない。

・鋼FAフェア in animate開催期間が8/8~10/4
23巻購入で専用イラストカード、既刊コミックス一冊ごとにイラストカード1種がもらえるそうです。
ちょうど忙しい時期に突入するので、早く行けたとしても17日。下手をすれば21日。開催期間が長いので残ってるとは思うけど、出来るだけ早く行きたい。

4月放送開始で、グッズが発売されるのが実質上8月からが本番というのが意外と遅いような気がしないでもありませんが。ここ最近は食材もアニメグッズの中にある(ペットボトルとか)のが特徴でしょうか。でも、もったいなくて食べれないような気も・・・

以下、拍手お返事です。
関係ないですが、FC2の拍手の管理画面のレイアウトが妙に崩れるのはウチだけなんでしょうか。 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Category * ひとりごと
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2009.07.20
01:42
 
展開早っ!

以下ネタバレ。
原作ネタバレあり。 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(1) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2009.07.18
21:56
 
今月号の付録でDVDがついていましたが、今度出るPSP用ソフトの販促でもう一度出るとみた。
こういう付録は大好きです。これで500円はお得すぎる。保存用にもう1冊買おうかな・・・←スクエニの思う壺
仮にBDが普及して安くなったら今度はBDになるんでしょうか。

そしてWii「暁の王子」・・・絶対にロイエドさんを狙ってるでしょうw

来月号の応募者全員サービスは切手シート!これは買います。

以下ネタバレ。
 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2009.07.17
22:37
 
喰霊 (1) (カドカワコミックスAエース)喰霊 (1) (カドカワコミックスAエース)
(2006/05/24)
瀬川 はじめ

商品詳細を見る


本作は原作付アニメです。オリジナル展開というよりは、原作1巻1話に続く「過去」の物語となっています。設定として主人公のひとりの髪型が少々違っていたり~ということはありますが、それは気にならないレベル。
原作は「ノンストップ放課後退魔アクション」というキャッチの元、アニメに比べればかなり軽い感じなのですが、逆にいえばアニメの内容が深みを与えたというべきか。

作者あとがきなどによれば、アニメの内容は原作において「大人の事情」で入れることが出来なかったものであるとのこと。

第1話で衝撃的な登場の仕方をした少女、諌山黄泉は、原作では「最初から悪霊」として登場しています。つまり、原作を知っていれば予めオチが分かっているということになります。

そして原作で提示されているのが、黄泉ともう一人の主人公である神楽が姉妹のような間柄であったということ・・・原作では既に対立している黄泉と神楽において、過去に「姉妹のような間柄であった」というのがどう結び付けられるのか、そういった過程を楽しむことができます。アニメはアニメとして成り立ち、原作においてもアニメがかなり重要な位置を示す、単なるアニメ化だけに収まらない相互関係がたまらなく良いのです。

そういえば原作とアニメとで完全に違う部分があるとすれば深夜アニメらしいお色気。原作では普通に下着姿とか(妄想として、だけど)が出てきますが、アニメでは全くなかった。制服のミニスカなのにも関わらず徹底的に隠されていたのが私的に好感を持ちました。ちらっと見えると萎えてしまうので。おかげで見せたいポイント・・・物語・・・がはっきりしたのが良いのです。 

>>>Read more

Category * アニメ
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2009.07.17
21:38
 
喰霊-零- 1(限定版) [DVD]喰霊-零- 1(限定版) [DVD]
(2008/12/26)
前野智昭喜多村英梨

商品詳細を見る


放送自体は2008年12月に終了しています。
これはAT-Xで再放送されているものの感想です。
公式サイトはこちら

愛するものを、愛を信じて殺せるか 

>>>Read more

Category * アニメ
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2009.07.17
16:00
 
配送先を自宅にしているにも関わらずやっぱり職場にこれが届きました。まあ、ほぼ確実に職場にいるわけですが。


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 缶入りパン (バニラミルク味)鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 缶入りパン (バニラミルク味)
()
アニメワールドスター

商品詳細を見る


こういうのを買うから、勤務時の昼食が買いだめした78円のラーメンばかりになるんだ。

ちなみに中はこんな感じ
 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2009.07.15
22:27
 
ホログラム(「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCEMIST」期間生産限定盤)ホログラム(「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCEMIST」期間生産限定盤)
(2009/08/12)
NICO Touches the Walls

商品詳細を見る




新OPと新EDを無限リピート。
確か前も無限リピートと書いた記憶がありますが。

いつ見てもOPのエドとホーエンハイムの対峙、そしてEDのちびっこ兄弟の場面はいいですね。っていうか、ホーエンハイムがどうもシャンバラエドに見えて萌え萌え。コートの色に面影があるんだな。EDのホーエンハイムの後ろ姿が大好きです。良いことも悪いことも全部背負って歩いてる、て感じが出ててすごく良いんです。そしてOPでエドをにらむんだ(エドにはにらんでるように見える・・・でも実際には違って~ってのが分かってすごく良い場面。アニメで見せてくれてありがとう!)。彼は言う・・・「逃げたな」と。
ていうか、OPやEDでかなり存在感があるのに声優の発表はまだなんでしょうか。私的一番の楽しみなんですけど。私の希望どおり鷹森さんがトリシャさんだったってこともあるので、早く「家族の肖像」が見たい!!
それもあって無限リピートです。早く先の展開が見たくてたまらない。特に「家族の肖像」が!!
あと「おまけのエルリック家」も何らかの形でアニメ化して欲しいな。やらないかな。やってほしいな。

てなわけでCDまだー?

今回も鋼版が出るようなので楽しみです。ってか、8月は原作23巻(きっと抽選で当たるCD欲しさに2冊は必ず買うし、特典欲しさにアニメイトでも1冊は買うかも)、Wiiソフト「暁の王子」、新OP主題歌「ホログラム」、もちろん本編鋼FAのBD1巻、あとついでに「聖闘士星矢 冥王神話」BD2巻、「銀魂」シーズン其ノ参13巻・・・と、鋼の話題があるアニメ誌と声優情報誌全部にガンガン9月号・・・っていくら鋼に貢ぐつもりなんだオマエ。

そういえば、ガンガンのサイトで「焔の錬金術師」が公開されました。カッコいい!!!正直、一番最初にタイトルだけ見て原作6巻の初回限定でついていたオマケ「焔の錬金術師」を頭に浮かべていたら全然違った!
原作をもう一度読みたくなる素敵なムービーです。あえて色をつけず、白黒のままのムービーだったのが良いんだな。どんな色がついているのか、たとえばはっきりした色彩なのか、くすんだ色なのか・・・それらを想像する余地が残されていることが素晴らしい。

原作では大佐が好きです。ヒューズの件で思わず弱さを見せてしまったことにファンの間では賛否両論でしたが、私的にあの場面を見てより大佐を好きになりました。私ってこういう時に心底変な人だなと思います。水島版でも「なぜ、私の保護を求めず、勝手に逃亡した!!」のあたりでそれまで人気キャラだけどなんとも思っていなかったのに一気に大佐がエドの次の好きキャラへと昇格したのでした。翌週の話でほほを赤らめていたってのがなんともたまらなくイイ。強くあろうとしたキャラが、ぽろっと弱さを見せる、そこに魅力を感じます。なので今月号のガンガンはファルマンに感情移入中。

それにしても、ガンガン付録DVDといい原作側が軍部祭りなのはいったい何事があったんでしょうか。23巻の表紙が大佐単独だということも関係あるのかな。現在配信されているムービーを、何らかの形で手元に残しておきたいのでぜひとも 公式で DVDか何かに収録してほしいです。

ガンガン付録DVDは、高本さんはなんて可愛らしい方なんだろうとほくほくしながら見ています。
こういうおまけが一番好きだ。

 
テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Tue
2009.07.14
21:13
 
本日付で公式サイトがオープンした「学園革命伝ミツルギ」を読みます。

インターネットラジオ音泉。にてラジオドラマも配信されています。音泉。にもサイトがあります(くれぐれも音量注意

中二階堂の声が杉田智和氏というのは狙っているに違いない。銀ちゃんー。どこからどこまでがアドリブなのかを想像すると面白い。
そして声を想像だにできなかった散々が緒方恵美氏。びっくりした。
何気に声優が豪華だ・・・
 
テーマ * マンガ ジャンル * アニメ・コミック
Category * マンガ
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2009.07.13
18:19
 
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
(2009/08/26)
朴叙ミ美釘宮理恵

商品詳細を見る


密林の鋼FA1巻の画像が新しくなってました。
実際の商品はこんな感じなんでしょうね。

ジャケットの裏地(?)が真っ赤だ!
こうして見ると、ホント真正面顔が多いような・・・ 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(5) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2009.07.13
02:47
 
本日放送の15話から新章突入です。公式があそこまで新章をアピールするということは、つまりこれからが本章ということなんでしょうね。いわば1クール目は序章で。

リンの宮野真守さんは・・・ドラマCDのチョリーッス刹那に聞こえて仕方なかったデス。
いつリンが「チョリーッス!」と言い出すかと。
セリフを読んだ後のブレスが気になって仕方がなかった・・・

ランファンは期待通りですっ!というほどセリフはなかった。

で、せっかく新章だからアイキャッチのナレーションがなくなってくれると思ったのに・・・orz

以下ネタバレ。
原作ネタバレ含みます。
 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(1) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2009.07.12
21:33
 
本編感想は後ほど。
最初にOPとEDの感想から。

以下ネタバレです。 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(6) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2009.07.11
01:00
 
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック SPECIAL EDITIONヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック SPECIAL EDITION
(2009/07/08)
サントラ林原めぐみ

商品詳細を見る


アルバム自体を買う余裕がないので1曲単位でダウンロード購入。でもいつか、配信されていないボーカル曲目当てにCDを買ってしまうかも。
映画見た日に既に発売されているのであれば絶対買ってました。


お気に入りは「In My Spirit」フルサイズ。序盤の重低音の響きに重圧感が激しい合唱が混じり合ってなんとも言えないカタルシスを味わえます。それが た ま ら な い ・・・!!!
劇場で大音量で聞いたときに鳥肌立った。生のオーケストラで聞いてみたいな。
アニメ誌買いに往復1時間車でずっと聞いていたら、9回ほど聞いていたようです。1曲3分14秒。つまり、半分はこればかり聞いていたことに。

あとは「The Final Decision We All Must Take」のフルサイズ。やっぱり合唱が入ってます。

こういう、腹の底から燃えあがるような曲が好みです。
鷺巣詩郎さんの楽曲はいいですね・・・! 
Category * アニメ
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2009.07.08
22:55
 
公式サイト(音量注意)に新章のキービジュアルが公開されています。
力入ってるなあ。

 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2009.07.06
13:18
 
14話がなかなか面白かったので満足してます。 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2009.07.06
00:35
 
ちょ、ガンガン8月号CM・・・!!
鋼扉絵!!!!OPに出ていたエドとそっくりの顔の人(あえてこう書く)がいるよ!!
大佐とリザのセリフが微妙に変わってました。
「買いしめろ!」って大佐、アナタだけで楽しんでどうするんですか(笑)

それはそうと、今週で現OPとEDが終わりだと思うと感慨深くなってしまいます。良い曲だ。
ていうか、今さらだけどOPって(主に前半部分)本当に真正面顔が多いですね。
で、今度こそEDは本編視聴後の余韻に浸れるような映像だといいなあ。曲自体はすごく好きなんだけど、あの落書きだとどうも現実に引き戻されてしまうので。

以下本編ネタバレ。
原作ネタバレあります。 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(1) Comment(4) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2009.07.03
20:58
 
本当は今週月曜には見る予定だったんだけど、あまりの豪雨っぷりに行くのを断念。なのでやっと見に行けました。

で、前回「序」のときはあっさりパンフが売り切れていたので覚悟していたら、あった!
このパンフ、英語で「映画を見る前に開けるな」との注意書きがあり、しかもご丁寧にシールで閉じられていました。どっちにしろ映画見た後に買ったので見る前も何もなかったけど。しかも中に更に袋とじがあってびっくり。

大川透さんがご出演されていたのを聞き逃さなかった水島版鋼ファンの私>メインではなく場内アナウンスでしたが。 

>>>Read more

Category * アニメ
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2009.07.03
01:10
 
今さら補足。

サブタイなしは普通にミスだったんだろうか。
BD4巻に期待。
・・・ミス多いなあ。 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2009.07.01
21:13
 
レントンがエドの敵!
エウレカも脇にいるし。
もしくはキュアドリームがシロップの敵!ってか。

 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2009 Blauer×Himmel, all rights reserved.
 
