感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2009.05.29
20:51
 
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 【Alchemist Board Clear】 BOX鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 【Alchemist Board Clear】 BOX
(2009/05/27)
不明

商品詳細を見る


実際に届いた箱のイラストが違うんですけど。紹介ページではアニメ誌の版権イラストでしたが、実際にはこちらの商品で使用された描き下ろしイラストが使用されています。

全16種、うち8枚が描き下ろしで1BOX買えばコンプできます。
先月発売された「フレッシュガンガン」2009年春号にて紹介されていた6月発売予定のカードダスポスターズクリア(全8種 すべて描き下ろし)のうち3種が今回と同じ絵柄でした。雑誌には一応「画像は開発中のもの」とはあったんだけど・・・もしかして、イラストは共有だったりする?

このシリーズは水島版のときも集めていて、その時は確かBOXで発売されてなかったような記憶があります。なので律儀にショッピングセンターに行ってお金を入れてひたすらまわしてました。すごく恥ずかしかった。なのでBOXでコンプできるのがすごくありがたいのです。

当時は3シリーズほど発売されて、シャンバラ劇場版の前売り券の特典(3種)になったこともありました。同じジャンボカードダス系でシールになってるデフォルメキャライラスト4種を加えれば全36種類だったはず(うちにあるのがこれくらいなので)。
で、今回は一気に16種類。最初から注目作品だったということで、アニメ誌の描きおろしイラストがたくさんあった結果なんでしょうね。

表面がざらざらしていた前シリーズと違って今回はつるつる。ただちょっと板(?)自体がふにゃふにゃでした。傷が目立ちそう・・・


面白かったのがキャラの組み合わせ。エドウィン(ネタバレにつき反転)が2枚もありました。今作はそっちの方向でいくのね、なんて。

イラストはとても可愛かったです。が、エドはごつかった。どうも細マッチョのCM思い出しちゃう。

せめて描いた方のお名前くらい記載してくれればいいのに・・・菅野さんっぽい絵柄も数種類ありましたが、全部菅野さんかどうかは分かりません。もうちょっと鋼FAを見続ければ判別できるかしら。しかしエドが色トレスだと儚いように見える不思議。恐ろしく強いキャラなのにね。

 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2009.05.28
23:14
 
ワンランク上のアニメ専門チャンネル というキャッチコピーのあるCS放送AT-Xのオリジナル番組「promo-X」#36にて、鋼FAのEDテーマ「嘘」(シド)のフルコーラスのプロモーションビデオが放送されるそうです。

番組詳細ページはこちら

#36は6/14(日)27:00と、6/20(土)21:00の2回放送されるみたい。
今までのこの番組を見ている限りでは、あくまでもプロモ映像のみで、たぶん鋼FAの本編映像は流れないんじゃないかな。

7月にはアニマックスで鋼FA本編が放送されるのになんでAT-Xなんだ?と思ったら、パーソナリティが同じソニー系列の事務所なんですね。
こうやって地味に鋼ネタをやってくれるから高い視聴料払ってしまうんだ・・・

AT-Xではボンズ制作「スクラップド・プリンセス」が昨日から放送されています。このアニメ、結構好き。何気に主役にロイとリザがいるw 
見なくては。

そういえば、「喰霊‐零‐」再放送しないかなあ。ここ最近では一番の良作なんだけどなあ。 
テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2009.05.27
23:24
 
気の早い話ですが。

鋼の錬金術師 (12) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (12) (ガンガンコミックス)
(2005/11/21)
荒川 弘

商品詳細を見る


早くランファンが動いてるのが見たいよ。
早くランファン出ないかな。
声優の発表まだー?

そういえば、
Charada ! (きゃらだ) 2006年 VOL.1Charada ! (きゃらだ) 2006年 VOL.1
(2005/12/14)
不明

商品詳細を見る


1号限りで休刊したこの雑誌に、今の鋼FAのキャラデザ菅野さんがランファンたちシン国キャラのイラストを描いていらっしゃいます。このころから既にまるっこい絵柄。が、すごい可愛いかった>ランファン

正直主人公の活躍(?)よりもランファンが出てくるのが楽しみです。

ランファンと言えばアクションシーンを期待せざるを得ないわけですが、やっぱり遠景の描写と顔面アップが多用されちゃうのかな。



頼むから彼女たちの出番が来るころまでには、しっかりした間と音楽との相乗効果のあるテンポの良い作品になってほしい。そもそも感情描写は極力しないらしいのでそっちにはもういいんだけど、今のところ音楽の使い方がちょっと・・・なのが一番のしょんぼりなのです。無名の作曲家であっても場面に応じた音楽が使用されるほうがよっぽどいい。音楽の使い方次第で随分と印象が変わると思うんだけどなあ。それこそ感情描写と兼ね合いできるのに・・・ 
テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2009.05.27
21:29
 
オトメン実写化・・・

職場の雑誌コーナーで初めて知りました。
えええええ

・・・実写かあ・・・

・・・まあ、実写化しやすいネタではあるか。 
Category * マンガ
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2009.05.25
10:04
 
ちょっと前ですが、うちに黒猫の兄弟(オス)が生まれたのでエルリック兄弟にしようかと思ったが家族の手前恥ずかしくてやめた、そんな毎日。その変わりクロリック兄弟てことでごまかしてみた。

ということで鋼FA第8話補足。
原作ネタバレありです。



 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2009.05.25
02:09
 
パソコンのテレビでアナログ放送を録画(観賞用)し、ブルーレイレコーダーで地デジを録画(保存用)し、更に停電の時のために確実に家にいる妹に頼んでアナログをビデオテープにも録画(万が一の保険)をしてもらってます。録画率、なんて言われていますが、リアルタイムも何もそもそも確実に仕事で家にいないので録画に頼るしかないんですが。

今まで長時間モードでしか録画してこなかったのでブロックノイズが普通にある環境で見ていたのですが、地デジ標準モードで録画したらすごい綺麗でした。これだとよっぽどの作品のファン以外だと何か特典がなければパッケージをわざわざ買う必要なくなっちゃうよな、とふと思ってしまった。

とはいえ買います、ブルーレイ。
今週は釘宮さんアルバージョンの1巻CMがありました。本放送では兄貴と違って落ち着いた男の子を演じていて、こちらではたぶん10歳の人体錬成直前の頃の声かな?すごい可愛かった。こういう演じ分けだとか、いたるところで絶賛されているのが頷けるな、と。
ラジオFA宣言聞いていても思うんだけど、朴さんが妙に借りてきた猫みたいに少々大人しくなってるのに対して、釘宮さんはどっしりと構えているように聞こえます。なんでだろ。・・・そのラジオFA宣言はお年頃の子の恋愛ネタばっか(苦笑)。人の幸せ自慢よりも鋼ネタが聞きたい・・・あと海外からのメールが毎回採用されているのは意図的なんでしょうか。ていうか、千住明のBGMが壮大すぎだ。

ということで本編感想。原作ネタバレありです。
深い考察はしていません。

 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(1) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Tue
2009.05.19
23:54
 
アニメイト通信販売の情報。

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST DVD&Blu-ray Disc 3巻は、完全生産限定版通常版があるようです(リンク先はアニメイト通販。DVDを例にしてます)。DVDは両方とも税込6090円、BDは7140円。同じ値段なら、どうせ買うなら完全生産限定版を買ったほうがいいかと(おまけつくし)。

完全生産限定版には、1巻と同様アイキャッチのイラストカード、特製ブックレット、荒川さん描きおろし4コマ劇場(アニメ)、キャラデザ菅野さん描き下ろしジャケットイラストとともにドラマCDもつくようです。
尚、通常版は荒川弘描き下ろし4コマ劇場と菅野さん描き下ろしジャケットのみ。
※ちなみにアニメイト(同一店舗に限る)で1~4巻を購入すればCDがもらえます。ただし、少なくともアニメイト通販においては3巻通常版は対象外の模様。


それにしても、ドラマCDですか。内容がとても気になります。


収録内容は第7話から第10話。1巻のみ2話で、あとは4話ずつ収録のようですね。

水島版BOXのアンケートにあったと思うんですが、「銀魂」や「BLEACH」などと同様にドラマCDがおまけにつくのはアニプレックスらしいやり方だなあとちょっと思いました。ちなみに水島版のときは1巻と7巻におまけのDVD(声優インタビュー、トレーラー、座談会といった内容。BOXには収録されていませんでした)がついていました。2巻にブックレット収納ホルダー(鉄製なので冬は触るのをためらうシロモノ)、3巻はせんべい缶DVD全巻収納BOX、1~13巻の初回限定版には特製ブックレット。それを思えば今回は特典がかなり豪華。なので、そうまでおまけ付けないと売れないのかしら・・・なんて。

後は本編のクオリティ(作画だけじゃなくて)をもっとあげてくれれば・・・

しかしまあ・・・DVDもブルーレイも高い・・・ 
テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2009.05.18
19:12
 
アニメイトで鋼FAのDVD、ブルーレイ1~4巻を同一店舗で購入すると、CDが貰えるそうです。

詳細はこちら(アニメイト通信販売)

CDですか!内容はなんだろう!
BOXの時みたいにドラマCDなのかな。それとも声優座談会かしら。何にしても楽しみ~♪

というわけで、どうせ買うなら特典付きのアニメイトで購入します。
ずっと発表されるのを待ってました!絶対にあると思ってた!

・・・通販で購入するので送料と手数料で600円かかっちゃいます・・・。でも、実際にアニメイトまで行くガソリン代を考えればそんなもんかしら。割引はないのは痛いが・・・BOX購入時のポイントが貯まってるので、それを使えば安くなるけど。電機店のカードも一緒に貯まるし。

1巻は2話収録、2巻以降は4話収録だと某所で見ましたが、となると14話くらい?1クール分で連動特典が付くようですね。次巻以降もあればいいな。

 
テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2009.05.18
02:53
 
追記)コマゴマと間違えていたので、訂正しました。すみません。


さて、今回の絵は個性的でした。兄弟はともかく、シェスカが分かりやすかった。

この顔の輪郭や影の付け方
シェスカ

この口元(上唇の部分に線がはみ出てる)
シェスカ


この握った手の描き方。
シェスカとエドっつか、このエドちょっとアレだね(苦笑)



もしやこれは、セーラームーンで超個性的な作画を描いた安藤正浩さんではないのか??
と思ったら、当たってました。

ぱっと見てわかった俺すげー。

「聖闘士星矢」と「セーラームーン」シリーズの作画監督ならある程度覚えてます。昔はソラで言えた。
・・・正直、セラムンのとき苦手な作画監督さんだったんですけどね。セラムンキャラデザの只野和子さんや伊藤郁子さんの絵の美少女な描き方に比べてしまうと、別ベクトルで「可愛らしい」絵になっててこれはもはや別のアニメだろう・・・そのぐらい違ってた。上のシェスカの顔に金髪おだんごくっつけたらまんまうさぎちゃんになるよ(笑)!いや、髪型としては亜美ちゃんか!昔(つってもかれこれ15~16年前)と絵柄が全然変わってないんだなあ。

もともと鋼FAのキャラデザは原作者もびっくりするほどまるいせいか、あまり違和感なかったです。むしろ可愛らしかった。セラムンと違って荒川さんの絵柄にはあってたのかなあ。ところどころあった盛大に崩れていた個所さえなければ・・・ですけど。
口元のはみだした線と丸っこい手の描き方が妙に気になってしまった(ので安藤さんだとすぐにわかった)。
水島版のOPや5話、27話でも参加されていてお名前を見たとき「こんなところに安藤さんがいた!」とびっくりしたのですが、さすがにボンズの総作画監督制度の威力を発揮したのかほとんど分かりませんでした。

(そしてふと水島版のアニメ資料集を見ると、エドが恐ろしく美形に見えた不思議)

以下、原作ネタバレありです。少々辛口。

 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(1) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2009.05.14
01:02
 
なんていうか、もやもやが止まらない。

6話のエドのセリフ「地獄ならとうに見た!!」のカットに、なんで錬成されたおかあさんらしきカットが省かれたんだろう。

以下ネガティブです。
 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 鋼FA雑感
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2009.05.13
00:43
 
扉絵イラストがすごく良いですね。
そして今月号もかなり面白かった。というか、ここ最近の面白さは異常じゃないかしら。

・・・「獣神演武」はかなり久しぶりに読みました。そういえばアニメ版は最終話をまだ見てなかったような気がする(覚えてない)。

キャラクターガイドが今月29日に発売。うちの田舎でもちゃんと29日に発売してくれるかが一番の心配ごと。

以下ネタバレ。


 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Tue
2009.05.12
00:17
 
Newtype (ニュータイプ) 2009年 06月号 [雑誌]Newtype (ニュータイプ) 2009年 06月号 [雑誌]
(2009/05/09)
不明

商品詳細を見る


この表紙のエドがなかなかカッコイイ。
菅野さんの絵がようやく安定した感じがします。
雑誌タイトルが金色で、鋼FAの文字が目立つ赤(賢者の石の色ですね)ってのも良かった。

2大付録として、リバーシブル下敷きとティッシュBOXカバーがついてます。
使い道がないは仕方ないですね。 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2009.05.11
01:01
 
今回は普通に面白かった。
細かいセリフだったり描写が省かれていましたが、特に気にならなかった。
前回5話や、ほぼダイジェストだった2話などといったてんでダメだった間の取り方も今回は良かったです。場面転換が自然だったことに変な意味で驚いた(そこは驚くところではない)。

ということでテンポ良く見れたので、何回も見直しています。うん、面白かった。

以下原作ネタバレありの本編ネタばれ感想です。

 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(1) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2009.05.09
00:58
 
1月に鋼@水島版BOXを購入して今頃やっとこさ見ました>ブルーレイシャンバラ

画質が良かったような気もしますが、アナログテレビにつなげているのでよく分かりません。
次の入江版はブルーレイディスクで購入決定。

以下ちょいネタバレ 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2009.05.08
18:10
 
今日はお休みだったのですが、ちょうど良いのか悪いのかドライヤーが

持っていかれたーーー!!

というわけで電機店にドライヤーを錬成しに行ったハズが

なぜかブルーレイデッキも一緒に錬成されました。

設定も終わったので今からBOXのシャンバラ見ます!!






ついでに「ダ・ヴィンチ」6月号も買いました。入江監督のインタビュー読むと・・・

期待しちゃうんだ、やっぱり。
実際の映像はともかくとして、監督インタビューでしっかりコミュニケーションの大切さをしっかりと答えていらっしゃる。
↓の記事で母親の想いのないエドなんてエドじゃないとほざいてますが、やっぱりそれでも期待しちゃうんだ・・・だってOPが私的に良いんだもの・・・

お願いです。頑張れ、頑張ってくれ入江監督!! 
Category * ひとりごと
Trackback(0) Comment(4) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2009.05.07
20:23
 
明日は10日ぶりにお休みです。さすがに今日は疲れたので「ダ・ヴィンチ」6月号を買いに行く余裕がありませんでした・・・世間ではGWなんて言われてましたが、正直今日が何日で何曜日だかが分からなくなってました。いつの間にか5月も中旬が近づいてるし・・・



嘘
(2009/04/29)
シド

商品詳細を見る


本日付で公式サイトが更新。EDテーマ「嘘」(シド)の鋼盤が発売されるとのこと。

シド 「嘘」鋼盤、5月27日緊急リリース決定!!

4月末に発売された3種類のうちどれを買うか迷った結果、鋼CMの映像自体は既に手持ちのやつがあるのでせっかくだから描きおろしがついてる通常版を買おうと書店に行った結果・・・買いませんでした。

私の判断は正しかった。
そして明日は思いっきり買いに行く予定でした。

私的にインストゥルメンタルが楽しみかな。映像はともかく歌はかなりお気に入りなので楽しみです。

それにしても同じソニーのガンダム00の主題歌はガンダムバージョンも同時発売だったはずなのに、今回は遅れたのはなんででしょうね。しかも緊急ときましたか。
ていうか、同じものを何枚も出し過ぎだ
 
テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2009.05.04
01:08
 
・・・・・・
ちょっとだけ追記してます。




今回は辛口です。ごめんなさい。
ストーリーの面白さについては語りません。原作は面白いんです。面白いっていうか、ストンと心に落ちてくる。私が気にしているのは、アニメ版鋼FAのテンポとか「間」とか余韻とか、そっちのこと。私にとって、アニメ見るときに原作どおりであることや原作ファンをうならせる細かい描写以上に、余韻だとかテンポがすっごく重要なのです。

あくまで私の場合は~ですので念のため。

私、ちょっとおかしい人なのかも。
 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(1) Comment(7) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2009.05.01
00:25
 
フレッシュガンガン 2009年 06月号 [雑誌]フレッシュガンガン 2009年 06月号 [雑誌]
(2009/04/27)
不明

商品詳細を見る


ポニテなので大きく貼り付け。

結局28日に書店で購入。「昨日発売」だったので27日には書店に並んでいた模様です。うそーん。入荷している書店としていない書店があったようですね。あるいは1~2冊入荷で売り切れてしまったか。27日は3店舗くらい行ったハズなのですが、ことごとくなかったってのに・・・

 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2009 Blauer×Himmel, all rights reserved.
 
