感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2009.04.27
22:55
 
フレッシュガンガン、まだ売ってなかったorz さすがに本州の端だと1日遅れ入荷みたいです・・・

さて、本日付で公式サイト(音量注意)にてDVDとブルーレイディスクの映像特典の詳細が公開されています。
リミテッド映像特典「盲目の錬金術師」だけではなく、荒川さん描きおろしBOX、おまけ4コマアニメ化、描きおろしジャケット、案の定グッズ化されたアイキャッチのカード、ブックレット、だそうです。

ぶっちゃけいろいろアニメ化するんなら本編のクオリティをちょっとでもあげて欲しいんですが・・・
オマケがなければ売れないのかな。
で、コメンタリーないのね・・・残念。
裏鋼の會川さんの毒が効いたギャグが恋しいぞっ。

それにしても、てっきりイベントで上映された制作スタッフのインタビューが収録されるんじゃとか考えていたけど入らないのかな。

ちなみにアニメイト通販では2巻の予約も開始されています。2巻ではアイキャッチカードを収納するケースが初回仕様限定版の特典とのこと。2巻の定価がDVDが6,090円で、ブルーレイが7,140円です。うー、どっちを買うかなー・・・密林だと安くなって更に電機店のカードにポイントも貯まるからお得なんだけどなあ。


以下4話Bパート感想続き。原作ネタバレ含みます。





 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(1) Comment(4) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2009.04.27
08:38
 
DVDとBDの映像特典が「盲目の錬金術師」ということなので、予約がぐんとアップしたりして。
アニメイトあたりで全巻購入特典するんじゃないかと睨んでます。ないならさっさと密林で予約しちゃうから早く発表してくれ・・・
それにしてもオーディオコメンタリー入れてくれないかな。入れてほしいな。

以下原作ネタバレ含みます。
 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(1) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2009.04.27
01:35
 
ショウ・タッカー役の声優が永井誠さん。
バスク・グラン役の声優が青森伸さん。
お二人とも水島版でも同じ役を演じていらっしゃいました。

初見でびっくりしておお!と叫んでしまいました。

以下原作ネタバレを含みます。

 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(1) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2009.04.26
20:22
 
感想はのちほど。

鋼の錬金術師 パーフェクトガイドブック (少年ガンガンパーフェクトガイドブック)鋼の錬金術師 パーフェクトガイドブック (少年ガンガンパーフェクトガイドブック)
(2003/11/28)
荒川 弘

商品詳細を見る


本日一番楽しみだったのは、本編よりもこれだった。
上記「パーフェクトガイドブック」1に収録の外伝「盲目の錬金術師」が鋼DVD&ブルーレイ第1巻リミテッド映像特典として収録されるとのこと。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
(2009/08/26)
朴叙ミ美釘宮理恵

商品詳細を見る


ほぼ同時期にアニメが開始された作品の中でも1巻の発売が遅かったので気にしていたら、こういう訳なのですね。尺としては本編1話分くらいでしょうか。


それはともかく密林の評価低いなあ・・・
ちょっと面白かったのがDVDよりもブルーレイディスクのほうがカスタマーレビューが多かったこと。これからの時代はブルーレイなんでしょうか。まだ持ってねーよ
密林のレビューはすっごくきっつい事が平気で書いてあるので苦手なのです。だから、ほぼアテにしてなかったり。気持は分からないでもないけど・・・まだ4話放送時点で諦めるのも早いし、水島版で表現できなかったシン以降は原作どおりだから期待できるってのは結局は入江版そのものではなく原作の評価だ、と思うんだけど。
まあ、作品に対する評価だなんて主観なので仕方ないけど、こういうところがオススメだ!ここを見ろ!!というのを書くのが一番難しい。なにせ人それぞれだから。私だってどう他人に勧めたらいいやらわからないので、こうやってブログでひとりつぶやいているわけです。 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2009.04.24
23:47
 
今使ってるパソコンの壁紙はシャンバラ兄弟です。「鋼の錬金術師 ART BOOK3」の表紙。
今までずーっと空だとか海の壁紙ばかり使っていたけれど、入江版が始まる間際になって水島版の兄弟の絵柄に変更しました。

やっぱり、この絵が一番落ち着くんだな。

 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2009.04.24
07:28
 
アニメイトTVにて、「鋼の錬金術師・ラジオFA宣言」が開始されました。
音泉でやっているのと全く同じ内容です)

うん、まあ・・・同じ内容かよ、と。

水島版のときは、アニプレックスアワーの1コーナー(10分)として「ハガレン放送局」がラジオ大阪・文化放送にて毎週放送。そしてアニメ終了後2004年10月からは30分番組に拡大。
アニメイトTVでは「ラヂオの錬金術師」として毎月1回更新(有料放送)、ラジオというよりはネットTV(?)みたいに顔出しで朴さんパーソナリティでゲスト2人とトーク。

以上二つの番組がありました。
それを思えば・・・正直、寂しいなあ。や、ラジオをやってくれるのはありがたい!ありがたいのですが!
うーん、こういうところにお金をかけてほしかった。
朴さんも釘宮さんもお忙しいからなんでしょうね・・・ 
テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2009.04.22
23:20
 
ここ最近の銀魂の中で一番面白かった。何回見たかな。繰り返し10回近く見ていたり。

ホラーとギャグは紙一重。 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2009.04.22
20:54
 
アニプレックスでやってるネットラジオ「ANI-COM RADIO ~フジワラでいいカナ~」(第16回 前半)にて、中村悠一さんがゲスト出演しています。

それによれば何役かは不明ですが、中村悠一さんが鋼FAに出演するとのこと。

キャラとあってるかあってないかはひとまず横に置いといて、個人的に好きな声優さんなので、鋼に関わってくれて嬉しい。中村さん目当てでラジオ聞いたり、AT-Xのアニメ女子部見てるんだ~♪
有名どころだと「ガンダム00」のグラハム(ミスターブシドー)、「マクロスF」のアルトかな。
マニアックなので言えば「なのはStrikerS」のヴァイスあたりか。「CLLNNAD」の朋也だとか絶チルの皆本が最近ですね。

何役でしょ。某所によればグリードとか書いてありましたが、ラジオでは言及されませんでした。うーむ。

ていうか、今回の鋼FAの声優陣は、(声優をちょっとでも知っていれば)のきなみ有名どころと人気どころを集めてきた印象がありますが、気のせいかな。主役級の方々がほとんどです。朴さん釘宮さんも今ではすっかり人気声優ですし、彼女たちを起用したのはそういった事情があるのかもしれません。
これで声優ファンからも注目されるといいね!

 
テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Tue
2009.04.21
23:07
 
もう4月1日の時点ではじまっているのに、4月も下旬になった今ニュースとして報じる公式サイト。
ヨタ日記スタートだそうです。

ヨタ日記はこちら

それはともかくとして、一か所ほど

>ヲタ日記

になってるんですが。

ヲタ日記


ヲタじゃない、ヨタだから!って、シャンバラDVD特典の制作スタッフバージョンのオーディオコメンタリーで水島版の制作進行大藪氏が必死になって答えていたのを思い出しました。ヲタじゃない、ヨタだと念じ続けた結果間違えたんでしょうかね。

いつ直されるかな。

で、肝心のヲタヨタ日記ですが、あんま更新ない(2回だけ)・・・水島版のときはヨタ日記見るのも楽しみのひとつだったんだけどな。それどころじゃないとみた。
どうせならヲタ日記にして鋼FAの濃い話をすればいいのに・・・。 
テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Tue
2009.04.21
21:44
 
こうやって語りたくなるあたり、十分鋼FAにハマっているようです。
うーん、なんだろ。見返すたびに気づく何かがあるって、素敵なことだよなあと。
まあ、最初に気づかない私がおかしいかもですが。

3話のロゼを見て、かーなーりー憤っていました。ロゼがコーネロを盲信するにいたった核心の部分・・・恋人を失ったこと、ひいては恋人への想いといった心理描写が薄いこと。

そして2話の兄弟の母への想いもまたさらりと流されてしまったことを思い出してしまい、これから先も同じようだったらどうしよう。
トリシャの出番が削られたらどうしよう、と。
正直、ロゼの3話よりも2話に戻って憤ってしまったんですね。

以下、深読み。
(原作ネタバレを思いっきり含んでいます)



 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2009.04.20
19:59
 
インターネットラジオステーション音泉。で、鋼FAのラジオが更新されました。

13日から開始と告知されていたはずが、ひっそりと20日更新に変更。なので余計にじらされた感がありますが・・・

待っておりました!
アニメ放送開始で何が楽しみかって、こういうラジオなんですもの!

前のアニメの時、「ハガレン放送局」がアニプレックスアワー内の10分番組だったときは終わりあたりしか聞いてなくて、今にして思えばすごく悔しかったのです。今回は最初から既に鋼スキーなので今から楽しめる!

前述のハガレン放送局で評判が良かったのか知らないけれど、レビューコーナーがあるのがいいっすね。裏話だったり朴さん釘宮さんの感想とか聞けるのがいい。とはいえ、さすがに前回と同じ「ハガレンレビュー」とは言わないんだなと。
ていうか、ちょっとだけおかあさんの話題があったことで満足です。

前に比べれば(初回だし)大人しい印象がありますが、ゲストが来ればいろいろと変わってくるかな?
ともかく、鋼に対する朴さん釘宮さんの想いを聞きたかったら、ぜひこのラジオ1回目を聞いてみてください。
 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2009.04.20
00:03
 
例によって原作コミックス1巻を読み返しておりました。

雰囲気自体は良かったと思います。バカなので上手く言葉に出来ないのが悔しいですが、原作1巻を読んだときの優しい雰囲気が良く出てた。コミカルなシーンとか面白かった(あれ、変な日本語だ)し、むしろ見た感じは水島版より好きなほう。

私的に、今回の話も原作1巻の1話、2話を合わせて読んで完成型。ちょっとした心理描写は原作にはかなわないな~なんて思ってしまった。


以下、原作ネタバレもあります。


 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(1) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2009.04.16
01:21
 
ガンガンモバイル(音量注意)の鋼の錬金術師携帯サイトにて、ソフトバンク対応の携帯きせかえアレンジが4月15日付でようやく配信開始されました。

というわけで、さっそくダウンロード。
ちょっと前まで入江版鋼のカウントダウン待ち受けだったのが、原作仕様へ。

壁紙(フラッシュあり)は荒川弘イラスト集2の表紙イラスト。アンテナの部分がフラメルになってて、電池残量が賢者の石になってます。が、賢者の石だと正直どの程度なくなってるのかよく分からないのが難点でしょうか。メニューリストが思いっきり鋼ですよ。見ててすげー楽しいんですが、他人に見せるのがはばかられる(笑)

実のところ、東京行く前に携帯を機種変しました。デジカメを買うか、携帯を買うかで迷って携帯に。前の携帯はすぐに電池はなくなるし、バッテリー自体が膨張して熱持ってたし(でも2年使った)、不具合か何かですぐ圏外になるし(強制的にバッテリーをはずして入れなおせば治ってた)・・・で不便だったのです。

それにさすがに2年前の機種だと、何かと使えない(苦笑) ワンセグ機能自体ありませんでした。


携帯を鋼仕様にカスタマイズしたい!
東京に行ってワンセグで鋼FAを見たい!

というわけで機種変です。こんなにも鋼で(一人で)盛大に盛り上がる自分は我ながら馬鹿だなあと思いました・・・

ちなみにきせかえアレンジは通信料などが半端ではないようです。パケットし放題に加入してくださいとのこと。情報量として税込525円かかります。 
テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2009.04.13
23:44
 
Image024-(2).jpg


これでごく一部。
荒川さんの描きおろしイラストカード目当てに車を運転してアニメイトに行ってきました。往復で5時間。さすがに腰が痛かったです。車中ではずっと鋼FAのオープニングテーマとエンディングテーマをBGMにしてました。今ipodの履歴みたら、今日だけで16回聞いてるわ。曲がすごくいいんだ・・・聴くだけでなんだかうるっとしてしまったり。そして水島版主題歌を聞いたらやっぱりちょっとだけ泣きそうになったという。前にハマってたときもこんな感じだったっけ。

アイメイトで22巻を購入すると描きおろしイラストが、既刊を購入するとポストカードが貰えます。が、店員がキャンペーンのことをすっかり忘れてしまっていて。片道2時間以上かけて貰えないって、どんだけだよ自分。というわけで、しっかりキャンペーンの存在をうったえて頂いてきました。

22巻の表紙は言うことないです。数少ない(ていうか人気投票に当然のごとくランクインしてないことから鑑みるに他の読者はすっかり忘れてて・・・物語が始まる以前に死んだキャラなんてそんなもんか・・・私しかいないんじゃ的な)トリシャファンを喜ばすなんて、すごいぞ荒川弘。しかもおまけにもトリシャさん出てたし。ああいう小さいコマでも、私は喜んでしまうんだ。

他は声優雑誌、アニメ雑誌などなど。「声優グランプリ」5月号がアル役の釘宮さんとウィンリィ役の高本さんの対談、「声優アニメディア」5月号が朴さんの単独インタビュー、「PASH!」5月号がロイ役の三木さんとヒューズ役の藤原さんの対談というように各誌全部違ってて面白かった。3大アニメ誌が全て原作者荒川弘を全面に打ち出してきてますが、こちらではなかったです。

「PASH!」5月号にて、ボンズの南Pのインタビューがありました。前作のことがふれてあって、
>前のシリーズを観てくれていた人がどう受けとめてくれるのか、というのがやっぱり気になりますね。そこが、不安であり楽しみでもあります。(主婦と生活社「PASH!」5月号121ページより引用)
てのを読んでちょっと微妙な気持ちに。南Pはこないだのイベントに出席されたようですが、どう感じたんでしょう。
BOX発売月のアニメ誌2月号で前作の話題がまるでなかったこと、水島版のコアなファンを対象にしたイベントがいつの間にか入江版のものにすり替わっていたこと(入江版のイベントとすればすごく良かったと思います)・・・ああいうのさえなければ素直に見ることができたって、本当に思う。あれさえなければ。何もかもが遅いよ・・・。3月までの鋼FAの売り出し方を見る限り、水島版ファンのことなんて念頭に置いてなかっただろうに・・・


それはまあともかくとして。
うーん、ここまで散財するとは思わなかった。昨日見た2話とついでに見た原作5・6巻、水島版3話の勢いのままに買っちまったぜ・・・。
私、もしかしたら水島版と入江版のいいとこどりしてアニハガ見てるかもしれないとはちょっと思いました。
ぶっちゃけ絵が期待してたほど動かなかったしさ・・・よくよく見りゃ色パカあったしさ(エドが手ぱん錬成した直後の腕)・・・ダイジェストだったしさ・・・トリシャさん妙にテンション高くて最初えっ?って思ったしさ

でも後悔してない。今はとにかく楽しみます。製作に思うことはすごくすごくあっても、実際の作品みたら鋼好きだわ~って感じてしまうから。

一つ混ざってるのは「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話」です。6月にOVAが発売されるの!楽しみ!某所でトレーラー見たけどいい感じだった。まさか鋼と同時期にアニメ化されるなんて夢にも思わなかったので、今年は私的にほんっと大変(主に金銭面で)。


以下拍手お返事 

>>>Read more

Category * ひとりごと
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2009.04.13
07:08
 
気付いたら鋼ばかりの記事になってる・・・のはいいとして。
 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2009.04.13
01:33
 
本編を3回くらい見返して、その間に原作5~6巻を読みなおして、水島版第3話を見て~ということを繰り返しておりました。


以下原作ネタバレありです。


 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(1) Comment(4) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2009.04.12
00:30
 
今月号も面白かった。

が、その前に。
トリシャさんの写真の位置を絶妙な匙加減で隠してしまうガンガン編集部、許すまじ。
表紙も、コミックス宣伝ページもれなくですよコノヤロウ。

あ、もしかしたらこれはわざと隠して「真実はコミックスを買ってみてネ」と言ってるんだろうか。件の家族写真においてホーエンハイムの表情がわざと隠されていたように。そして隠されたところにトリシャの写真があって(主に私が)驚くのを狙ってるんだよ。父子らが何気なく座ってるようでいて、実は家族で過ごす貴重な一コマというのを演出するガンガン本誌とコミックスが連動した仕掛けなんだよ!それに気づいた読者(主に私)が感動するんだよ!

・・・ガンガン表紙を見る前に、コミックスは表紙はしっかりチェックしてきました。今回はアニメイトで買わなければならないので月曜までお預けです。おまけがいっぱいあった!そして今月は(私的)トリシャ祭りでした。

で、アニメ関連でたくさんの情報やらグッズやらが出てました。
が、うちの県にはそもそもピザハット自体がありませんが。ていうか、私が住んでるところにはピザが宅配してくれないんだけど(遠いから)。壁紙だけでもゲットだぜ。

ところでWiiの「暁の王子」の荒川さん描きおろしイラストを、キービジュアル第4弾の裏にでも配置すればポスターになったのにと悔やまれてなりません。


 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2009.04.10
23:31
 
アニメ誌買ってきました。

で、まず叫ばせてください。

トリシャさん役鷹森さん続投ーーーーーーー!!!!!!!!!

嬉しいです!すっげ嬉しい!
私的鋼萌えポイントは、トリシャさんなんですよおうおおおおおお

鋼世界では重要キャラでも、世間一般的にトリシャさんと言えば、エドだとかマスタング大佐だとかの華やかなキャラの前にはマイナーな部類に入ってるかもしれません。ていうか、ほぼ出番はないですし。グッズ化もされていませんしorz
でも私にとってトリシャさんは特別なのです。そんなトリシャさんにまとわりつく子供たちも、「メロメロ」と言い切るホーエンハイムもね!
嬉しい!鷹森さんの声で「あなた、笑って」が聞けるのか!?「家族の肖像」やれよコノヤロウ、いや、やってください入江監督!とりあえず今週2話でトリシャさんの声が聞けると思うと嬉しくて涙出そうです。

 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2009.04.10
00:23
 
ポスター

旅行中にJR秋葉原駅構内で激写。
あと上野駅でも見ました。
すごいなあ。今回の東京行きはもちろんイベント参加ではありましたが、こういうのを見たかったからでもあります。だって、放送前。絶対にあると思ったんだ。


このキービジュアルで一番気に入ってるのは、キャラが出てない4つ目奥の「罪と希望」というアオリ文句の入ったものです。賢者の石に微妙に届かない位置に壊れた機械鎧。
これって、初めて鋼にふれたのであれば不思議に思うのではないか。これのどこが「希望」なのか、と。1話で謎のまま示されただけの「賢者の石」と、エドが身につける機械鎧とを見て、このキービジュアルを見たならば、たぶん誤解するだろう。結局求める賢者の石は手に入らない、志半ばで夢が断たれることへの暗示ではないのか、と。

でも、鋼を読んでいる私は知っている。壊れた機械鎧と、届かなくて済んだ賢者の石が、すなわち「希望」だと。この1枚のうちに賢者の石とは何か、機械鎧が壊れてしまうという結果がもたらす意味をいくらでも想像できる。そもそも兄弟の目的は賢者の石そのものではなく、元の体に戻ること。そして、元の体に戻るということは機械鎧が必要なくなるということ。でも壊れているってことは、壮絶な戦いがあるのかもしれない。はたまたウィンリィのメンテを待っている平和なときの一コマをあえて恐ろしく(笑)描写しただけかもしれない。賢者の石に届かなかったということは、つまり賢者の石を「使わなくてすむ(かもしれない)」ということ。
そして深読みですが・・・どうして「親」指が酷く破損しているんだろう。もしかして親との別れを暗示してるんじゃ、とか妙に考えてしまう。そもそもオープニングテーマの一番最初は23号だったということは、家族に主眼を置いて描かれる物語なのかもしれません。親指っておとうさん指だから、もしかしたら今後の展開でパパンに何かあるんじゃないかとか、いろいろ想像できて楽しくなってしまう。
原作において、手のひらを上に向けて、上から賢者の石から血が滴り落ちてくる~という描写がありました。あれを考えると、このキービジュアルは、もしかして逆の意味があるのではないか。あの原作の描写が絶望とするならば、今回は希望といってもいいのではないか。


原作の鋼を知っていても、それでもいろいろ想像できる。

そして、最初の兄弟のキービジュアルにおけるエドの機械鎧を見てしまうともっと想像できますよね。ふたつを並べると「罪と希望」のほうはどう見ても「絶望」なのが面白くてたまりません。なんだこのさじ加減は!狙ってるよ、狙ってるよ入江版スタッフ!

良く見たら、このイラストはCGではなく手描きなんですよね(たぶん)。そこも気に入ったポイントで、のっぺりした質感ではなく、微妙にくたびれた感のある(使い古された)様子が律儀に示されています。
これ書いた人グッジョブ!私もこういう絵が書きたいなあ(最近描いてませんが)。他の絵と比べてしまうと地味さがぬぐえなくとも、一枚の絵からもたらされるものについては、他にひけをとらない素晴らしい絵だと思います。これ、いいなあ。


以下拍手お返事です。 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2009.04.09
00:39
 
まだ1話しかたってないんだから、違和感感じただけであって今後それを良い方に裏切ってくれることを期待しております。

それにしても、他のアニメだとそうでもないのにアニメ鋼の感想は難しいですね・・・
迂闊なことを書けないぞ、これは。




そして拍手お返事 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2009.04.08
22:03
 
昨日が誕生日でした。友達いないので誰ひとりからも祝ってもらえない人生ですこんばんは。
あ、富○通とB/I/G/L/O/B/Eからお誕生日おめでとうメールなら来たけれど、すごく空しくて生きていることにごめんなさいと言いたくなりました。はあ。特に私じゃないといけない~ってわけじゃない、誰でもいいから送られるただの宣伝メールだったし。

というわけで、はぴばー自分。生まれてきておめでとう私。
あんま良いことなかった(というより気付いたら仕事しかしてなかった)人生だけど、生きてるだけがめっけものかもしれない(必要最低限として)。そもそもチキンなので死がものすごく怖い(当たり前か)。なので、東京行く前に父のお墓に旅行の安全をお祈りしてきました(笑)。ちゃんと酒を持参して。って、焼酎だかビールのほうが好きだったっけ?

生まれて初めて見た富士山。



Image002-(2).jpg


片道4時間半の間、新幹線から各地の桜や桜並木が見えました。空がすごく晴れていて、桜が鮮やかなピンクで、山々は瑞々しい緑で、富士山がくっきり見えて、本当に日本は良い国だと思いました。
桜が一番好きな花です。上野の満開の桜を見たとき、幸せだなーって思った。
時期的に良い時に行ったね~とは東京に住んだことのある同僚の弁ですが、そのとおりかも。
桜見てるだけで幸せな気持ちになるんだよね。

こないだの東京旅行がちょっと早いけど自分へのバースデープレゼントです。誰も祝ってくれないので自分で祝うあさましさよ。 
Category * ひとりごと
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Tue
2009.04.07
21:21
 
鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス)
(2009/04/11)
荒川 弘

商品詳細を見る


世間の話題から遅れること数日、やっぱりアップでお披露目~

小さくですが。ほんの小さくですが!

トリシャさん初表紙おめでとう!!
こうやってエルリック一家がそろって表紙になる日が来ようとは(涙)
ありがとう、ありがとう荒川弘!
これポスター欲しい。下敷き欲しい。グッズ化まだー??
アニメイトで買わなくちゃならないので実際の購入まで2日待たなくてはならないのがつらいわっ!
ガンガンは表紙が奇麗な朝のうちに買わなくては。

何がいいって、一見よそよそしいのが良いのです。父さん眼鏡ふいてて、兄さんぶっきらぼうな態度で、何気にアルはかっこつけてて・・・でも「家族」なんだよね。

だってトリシャさん・・・おかあさんの写真がきちんと飾ってあるんだもの。
家族が一番見える場所に、兄弟や父が一番使う(一番見る)であろう本棚に。
本に囲まれたお母さん。
いつもみんなが思い出してくれてる。
それが嬉しかった。


何度見てもいいわ~



以下拍手お返事。 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2009.04.06
18:46
 
別に何度も繰り返してみるほどでは今のところないというのが正直なところで。
エンディングテーマ「嘘」は単体で聞くと良い曲なのに、映像が下げてしまった感じ。

以下思うところ 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2009.04.06
17:28
 


イベント前は、イベントそのものよりも某国の某のニュースが気になって、ひたすらワンセグでニュース見てました。

配布物


Image016.jpg


ちなみに銀色のびらびらは、くす玉だか何かが割れて上から降ってきた奴を記念にとってきたやつです。配布されたのは、A4サイズのクリアファイル、キービジュアルのシール、ゲーム「暁の王子」チラシ、サンスポ号外(裏のイラスト違い2種)、そして旗。

・・・旗は、水島版BOX購入者イベントなのに、入江版を「強制的に応援させますよ」と言われているようで微妙。この時点でアニプレックス以下製作陣は何の考慮もしていないことを理解しました。

感想サイトを巡回していて知ったのですが、2回目公演では本編1話終了後に拍手があったそうで。
1回目、ありませんでした。他はともかく、私の周りの方々はシーンとしてました。
まあ、特に拍手がなかったことに何も思いもしませんでしたが。
入江監督が見に行ったという2回目はとりあえず拍手があって良かったですね。

面白かったし、オープニング映像は好きだけど、何度も見たいかと言われればそういうわけでもなくて・・・

リザ役の折笠さんが、調印式のときに普通に「リザ・ホーク役」と役名を間違えていました。一瞬違和感に聞き間違えたのかと。自己紹介のときにはさすがに「リザ・ホークアイ」だったので、うろ覚えだったのかご自身の日記に書かれているとおり極度の緊張状態だったので忘れてしまったのか・・・。

なんというか、ある意味ファンから向けられる声優変更などのもろもろの感情が製作あるいは制作に向けられなければならないハズなのに、今回はやたらと声優が表だって盾になっている印象です。なので、水島版ファンと確実に分かる人たちの前にでなければならなかったことを思うとちょっとお気の毒だったなあと。
製作側に、水島版ファンを入江版に対する障害みたいに考えられていると思うと苦笑するしかないかも。

サンスポ号外はイベントでもらえるに違いないと思ってました。

整理番号が1から500までは会場前で列をつくり、500から1000までは別の場所に移動して整理番号順に並びました。風がきついわ、隣の噴水から水しぶきがかかるわでかなり寒かった・・・
そもそも開場1時間前に行ったのにかなりの人でした。
あとは、男性が思ったよりも多かったような。中高生くらいのお子さんを送りに来ていたお母様が順番をしきっていらして、あなた番号見せてならあなたはあそこよ~と言っていたのが印象的でした。
整理番号順には並ぶけれど、チケットの席順はランダムだったって・・・アリーナ前方だったのは運が良かったのかな。
生でミキシンのお時儀(胸に右手をあてて頭をさげる独自のスタイル)が見れて幸せでした。
あと17歳の人井上さんと折笠さん綺麗だった・・・
高本さん、がんばれ!ナビ見たけどいい感じの声だった!
藤原さんの独自のぬるーいスタイルが可笑しくてしかたなかったです。
朴さん、釘宮さんが衣装替えをしてました。
松風さんはなんかの役で鋼に出演したりするかな?グリードとか、リンとか・・・

何にしても、2回目の内容そのものは変わりがなかったとのことでほっとしてます(笑) 
テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2009.04.06
15:46
 
TSUTAYAオンラインにて、さっそく鋼FA1巻の予約受付が開始されています。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

案の定初回生産限定版が。封入特典として

・特製ブックレット
・他グッズ付き(予定)

とのこと。ついでに特典映像も収録されるようですね。
特典映像とは、こないだのイベントで上映された制作側の映像かな。あとは声優インタビューとか。
何気に第2話のサブタイトルが間違ってるんだけど(本来は「はじまりの日」)、サブタイトルってもしかして急きょ決定したのか。

TSUTAYAでは20%オフ。他の店舗も要チェックですね。
DVDとブルーレイの特典内容を変えるという姑息な手段に出ないことを祈る>アニプレックス

下のほうを見ると水島版DVD-BOXが半額のたたき売り状態。
はあorz 
テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2009.04.06
10:37
 
DVD1巻が8月26日発売。
2話収録で3990円だそうです。

・・・絶対に初回限定くらいあるでしょうね。ついでにアニメイトで同一店舗で全巻続けて買えば何かおまけが貰えるってのもやるに違いない。そしてアマゾンで買うと安くて、他の店舗で買うと1巻発売の広告ポスターが貰えるとか、そういうのをやるに違いない! 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(1) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2009.04.04
21:18
 
いいなあ。2回目・・・30分長いとわかってたらそっちにしてます。今度は夜だ!東京は大丈夫とわかったので。

結果、見事な程に入江版の入江版による入江版の為のイベントでした。 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2009.04.04
12:47
 
昨日池袋アニメイト本店に行ってきました。 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2009.04.03
19:19
 
無事に号外は手に入れました。

 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2009.04.02
23:35
 
サンスポ特別版配布!!!

以上、鋼FA公式サイトのニュースでした。

うっはー、明日はおいら東京にいるよ。
貰えるかな?貰えるといいな。
お昼ちょい前につくので、ちょっとゆっくりしてから行ってもいいよね。

良かった明日出発にしといて。
というわけで、明日は新幹線の始発に乗るのでもう寝ます。 
テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2009 Blauer×Himmel, all rights reserved.
 
