感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
Wed
2008.12.31
21:39
 
今年もあと数時間。
ということで・・・今日が仕事納めでした。

明日は2週間ぶりの休みだひゃっほう
太陽が照ってる時間帯に家にいられるって素敵。

拍手いただいてましたが、今頃お返事です。遅くなってしまいました。すみません!
 

>>>Read more

Category * ひとりごと
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Tue
2008.12.30
23:27
 
再来週1/8(木)放送分から、銀魂最終章「吉原炎上篇」がスタート。

神威の声は・・・そっちで来たか!って思いましたw
ツンデレアニメでは釘宮さんとともにお馴染み(?)の日野聡さんでした。そういや「隠の王」でも共演してたか。まあ、同じくぎみーでも神楽とシャナやらでは全然違って聞こえるんだけど。

何にしても1月が楽しみです。
ああ、でも終わっちゃうのね・・・最終章かあ。 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2008.12.28
23:32
 
機動戦士ガンダムOO ORIGINAL SOUND TRACK 3機動戦士ガンダムOO ORIGINAL SOUND TRACK 3
(2008/12/24)
TVサントラthe brilliant green

商品詳細を見る


ここぞとばかりに流れるサントラ3の「Strike」がお気に入りです。「00GUNDAM」「Take-Off」も捨てがたいんだけど、私的にこっちのほうが好き。かっこいいし、燃える!

本編ではスメラギの戦術による勝ち戦で多用されています。この曲がかかると変に安心してしまったりして。
それにしても、なんでテレビサイズの主題歌がファーストシーズンのものなんでしょう。ロックオン(ニール)とクリス、リヒティを思い出して悲しくなっちゃうんだよー・・・ 

>>>Read more

Trackback(1) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2008.12.27
22:49
 
公式メールマガジンにてお知らせがありましたが。
携帯サイト「ガンダムGATE」にて、マイスター4人の着ボイスが配信されています。劇中のセリフをもじったものなので、使うには少々ためらいがありますが・・・まあ、ロックオン、ティエリア、アレルヤは、まともっぽい。

でも刹那だけオチがあったのに笑った。「・・・はい、ガンダムです」だってw 刹那の声で想像するとかなり笑える。確かに「俺が、俺達が、ガンダムだ!」って何回も言ってたもんね~

そして新年1/4(日)はナビ番組だそうで。つまり、一回お休みってことですね。ギアスでもあったけど、これって日5の定番にするつもりなんだろうか。そういえば土6時代にもあったっけ。初代の種と「地球へ・・・」は知りませんが、鋼と血+は深夜に、あやかしあやしとガンダム00(ファーストシーズン)は放送開始前に特番がありました。
やめてよー。視聴率的な問題だとしても、ギアスの時のナビ番組だって、本来の意図と外れて監督のサインがどうのという変な方向に問題が起こってしまったじゃないですか。ファンのひいき目関係なく、「鋼の錬金術師」(1期)のナビ番組が一番まともでした。
ただ、いろいろと濃い土田さんが出演してるのでギアスほどじゃないかもですな。期待せずに見よっと。 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2008.12.25
21:14
 
一番でっかい仕事がとりあえず終わって一安心(だが休めない)て時にDVD詳細キタ。

鋼の錬金術師 BOX SET-ARCHIVES- 【完全予約生産限定】 [DVD]鋼の錬金術師 BOX SET-ARCHIVES- 【完全予約生産限定】 [DVD]
(2009/01/28)
朴ロ美釘宮理恵

商品詳細を見る

 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Tue
2008.12.23
00:01
 
21巻はアルが表紙と見せかけて、その実プライドでもあるよーな。


鋼の錬金術師 21 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 21 (ガンガンコミックス)
(2008/12/22)
荒川 弘

商品詳細を見る

 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(3) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2008.12.20
23:28
 
感想書くのが遅くなったら、いつの間にか明日は12話の放送日! 

>>>Read more

Trackback(1) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2008.12.20
20:06
 
と思ったら、ガンガン2月号は10日発売でした(苦笑)

既にガンガン1月号は解体作業を施しさっさと雑誌回収の日に他の大量の雑誌とともにおさらばしたのであった、まる。だって雑誌を引き取ってくれるの年に3回だけなんだもん。いかに私が細部まで読みこんでないか~ですよ。バカじゃね?だからすぐに読みこんでないのがバレてあほって言われるんだよてーめーはよう。頭が悪いので、頭の良いっていうか計算しつくされたマンガである鋼には一生懸命ついていくのがやっとなのです。
なんで漫画読むのにここまで頭使わなくちゃならないんだ。

アニメニュータイプチャンネルにて、1月10日発売のニュータイプに掲載予定のハガレン情報の予告がアップされています。

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」解禁! そしてNewtypeでも……!

なんかオラワクワクしてきたゾ!

別にスクエニ信者でもなんでもないかるーいファンなので、この際本家ガンガンじゃなかろうと別にいいです。故にどこが早かろうともどうでもいい。
一刻も早く鋼2期情報が欲しい!
それだけでございます。
他の原作ファンの方に比べたら、それはそれは底が浅いんでしょうね。
気持ちじゃ負けてないはずなのに、全てにおいて劣る私はいったい。鋼について語る資格なし・・・?

少なくとも2期・・・「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」における
・監督
・スタッフ
・簡単な内容
は分かるようです。もっとも「原作ファンであればよく知る名場面」と書いている時点で原作準拠は決定なので、問題はどうやって始まるか~ですなあ。またコーネロを見るハメになるのか。ゲーム入れれば何度めだよ。コーネロよりも早くトリシャさんの声優とキャラ設定が見たいよー。声が一番変わってほしくないけど・・・無理かなあ。
とにかく親子写真のエピソードをアニメで見たいのです!エルリック一家大好きだ!

あとは「機動戦士ガンダム00」セカンドシーズン枠(日曜午後5時)をチェックしたほうがよさそうですねん。来月頭からオンエアされるであろうニュータイプ2月号CMと、予告後とか。

アニメディア2月号にはポスターがつくようですし、アニメージュにもやっぱり特報として情報が掲載されます。来月号はアニメ雑誌制覇しなくては。

そういえばあと1か月ちょいで発売ってのに、BOX情報がひとっつもないんですが・・・公式ブログも止まったまま。裏鋼だけがひっそりと更新中。監督コメントとかどうしたんだよ。当初の予定ではアニメディアだかなんだかで連動企画するんじゃなかったの?・・・あまりBOXの内容には期待するな、という意思の現れなのかと穿ってしまいます。BOX発売が、ひいては1期が、アニハガ2期に目を向けさせるための踏み台にされてしまった感じでなんか・・・すごくイヤです。
イヤだけど2期は楽しみで、そうやって踊らされてる自分にすごくムカつく。
ああ、こうやって新情報に紛れて過去のものとして忘れ去られていくのか~なんて思うと寂しいよう・・・
 
テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2008.12.19
22:44
 
2日以上ほとんど何も食べられない状態で見たので、笑ったら腹が気持ち悪かった。

ところでオープニングが職場の有線で聞けたのですが、曲自体はぶっちゃけ好みじゃないし歌ってる人誰?な状態だけど「銀魂」の世界とすごくあったいい曲だよなあとしみじみ思ってしまった。歌詞もそうなんだけど、特にメロディが初期を思わせてすごくいいのです。 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Tue
2008.12.16
19:41
 
来年1月からは吉原炎上編に突入!

神楽の兄ちゃんの声は誰だ!! 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Tue
2008.12.16
07:36
 
「ソウル・イーター」(テレビ東京系列)では他の新刊と一緒に放送されていましたが、「黒執事」(TBS/MBS系列)では鋼単体で新刊のCMしてました。うちの地域(隣県の放送局だけども)が一番遅かったのですが、やっと見れました。・・・でもこの放送局、地デジに移行したら映らなくなるんだよね(ケーブルテレビ局に地元放送局からの圧力があったとのこと)・・・こういうときは地方は不便だな、と。それ以前にワンセグも受信できません。なので、仮に2期が「黒執事」枠だったとしても、ギリギリ放送される期間だったことに安堵してます。


「約束の日」とやらに全部終わらせて帰ってくっから戻ってくっから
アップルパイでも焼いて待ってろ


あと新シリーズ(アニメ2期)2009年4月放送開始!てのが、朴さん釘宮さんの声でした。(「黒執事」枠のみでの放送)
「帰ってくっから」ではなく「戻ってくっから」でした。何聞いてたんだ私。すみません。

ここまでやっといて新シリーズの声優告知がなかったガンガン1月号はいったい何なんでしょうね。
エドなら、今までの日番谷のようなつぶれた声ではなく、なんとなくやんちゃだけどすっきりした声でした。これなら大丈夫だ・・・!(偉そうに)

しかし、それはそれとして、私の好きだったエドじゃないんだなあと、しみじみ感じてみたりして。

 
テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2008.12.13
21:52
 
12日に起こったこと

・ガンガン公式発売日
・ハガレン@めいる来た
公式サイトのフラッシュが変更(15秒CMバージョンは配信停止)
・ヤフートップページに「<鋼の錬金術師>新シリーズは09年4月から MBS・TBS系で

アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」の公式発表範囲内の情報
・MBS・TBS系列にて2009年4月放送開始
・制作はボンズ、製作はアニプレックス
・タイトルは「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」
公式サイトオープン
・キャッチコピー(?)は「この掌に在るのは、希望か、絶望か」

ちなみに。
1期DVD1巻は「とりもどせ、すべてを」

なんだろう。原作読んでいても(たとえ今月号の内容がああでも)絶望があるようには見えないなあ。

ガンガン本誌のアニメ情報は、ガンガンCM以上のものではなかったのはそこかしこで言われていることですが、まあおかげでガンガン1月号を手にした人は多かったんじゃないかな。アニメファン、あるいはコミックス派がどう思おうと、雑誌を買ってもらえればそれでオッケーだったんじゃないか、と。とはいえ、付録が本誌にくっついているドラマCDだったから、ある意味立ち読みでも済ませられるのがなんとも。

ただ、さんざん煽られていたキービジュアルポスターが、CMで既出だった~というのには拍子ぬけだった。なんかこう、やろうとしている事と実際にやっている事とのチグハグした感じが何ともいえません。アニハガ1期は放送1話から見ていたけど、今回のように予告段階から見てるわけじゃないのでよくわかりませんが、スクエニってこんな感じなのでしょうかね。CMよりも本誌でアニメファンの期待感を煽らないでどうするよ。仮にも天下の原作を連載してるんだから~なんてことを思うのは私が世間知らずなバカだからなんでしょうかね。ゲームの発売前の宣伝には金かけて、出版関連のメディア展開はおざなりですか。せっかく鋼はスクエニの純粋培養なはずなのにもったいない。

二匹目のどじょうは宣伝なしでも狙える自信があると、そういう風に受け取ればいいのでしょうか。
今思えばボンズ流出事件は、あまりにも情けない事態だったな、なんて思います。このときの鋼2の衝撃が大きすぎて、あとのどのような情報もどんなものでも肩すかし。

元々あまり期待もしてませんでしたが、せめて設定画か、牛さんの2度目のアニメ化に対するひとこととか、そういうのが出るかもと期待していた私は相当のバカだったようです。

キービジュアルのエドの絵柄は・・・やっぱ私は1期が好みだ。こればっかりは最初に与えられたイメージと好みの問題なので、原作よりか1期アニメよりかのどちらが正解だなんて決めつけるわけにはいきません。ただ、これ見ると・・・朴さんの声で想像しづらい・・・。日番谷みたいな唸ってるみたいな苦しそうな声ではなくて、シャンバラエドのようなすっきりした低音がいいなあ。無理か。

1期のときはアニメ放送前に「TVアニメ化記念」として「ハガレン第一研究所(出張版)」なる無料チラシが配布されていましたが(アオリ文句は「---それは、神に背きし兄弟の物語」今思えば1期アニハガに相応しい言葉かも。「神に背」いているのは兄弟ではなくお父様たちのほうだし)今回も出るかな。出るならぜひともゲットしないと!

そして、ラジオはじまらないかな。ラジオ。前の「ハガレン放送局」みたいな。ラジオなら東京の文化放送もウチみたいな本州の端っこでも聞けるし。何よりもネット環境もあるし。やらないかなー。

ということで、頭の悪いネタばれ長文。 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2008.12.10
23:06
 
本編予告後のハガレン2期CMの武力介入により、「00」本編視聴が二の次三の次(「喰霊」読んでた)になってしまいました。

で、ようやく見てみたら・・・
14年前のスメラギさんの私服が、「銀魂」135話の「ギンタマン」最終回に登場した中島未華子の私服と似ていたことにまず笑った。
スメラギさんの衣装センスが天知と同レベルということにw 

>>>Read more

Trackback(1) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Tue
2008.12.09
00:09
 
喰霊 (1) (カドカワコミックスAエース)喰霊 (1) (カドカワコミックスAエース)
(2006/05/24)
瀬川 はじめ

商品詳細を見る


買ってしまいました。
アニメ見て原作に手を出すのが私の標準パターンだったりします。そういう意味では、アニメっていい宣伝だよなあ。

買ったのは1~3巻と、最新8巻です。
アニメ見て黄泉が悪霊と化した後の話を俄然読んでみたくなったのでした。 

>>>Read more

Category * マンガ
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2008.12.08
11:58
 
以下駄文。 

>>>Read more

Category * ひとりごと
Trackback(0) Comment(3) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2008.12.07
19:36
 
本日12/7放送の「機動戦士ガンダム00」の予告後に、「鋼の錬金術師」2期の予告トレーラーがありました。

MBS/TBS系列の全国ネットだそうです。時間帯は日5(日曜午後5時)で決定なのかな?
ガンダム00を見ていなくても、公式サイトを開けばすぐに見ることができます。

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」公式サイト
(音量注意)
開いたとたんガーンってでっかい音が鳴ってびびった。
ナレーションは石塚運昇さんっぽかったですが、なんとなく小山力也さん三宅健太さんっぽくも・・・。結局誰だか分らない。キャラのセリフだともっと分かりやすかったんだけど。

ガンガン本誌よりもアニメ雑誌よりも公式サイトのほうが早かったですね。
キービジュアルポスターはガンガン本誌まで待て、ということみたいです。でもまあ、ネットでは10日か11日にはバレが来るんだろうなあ。いっそそっちを見てしまうか、本誌でこの目で見て確かめるか、かなり迷ってますw

一番気になってるのは声優なんですが、まだー?

絵柄的には前シリーズ鋼が1/3、原作が2/3風味という感じでしょうか。1期のキャラの色気を抜いたらこうなりました~というか(笑)
エドが前より大人っぽいというよりは、男っぽいかな?なんとなくやんちゃなガキっていう感じ。
良かった獣神演武みたいじゃなくて。
詳しく言えば、エドの瞳の大きさが小さくなってました。白目部分が多くなってた。でも、大佐はちょっと微妙かな・・・。黒眼がでかくなってました。きっと大佐は描くのが難しいんでしょうねえ(←超好意的に)。原作を意識して、前作との差別化を図ったのだろうと思われます。

タイトルは噂では「新」だの「真説」だのいろいろありましたが、結局英語の「FULLMETAL ALCHEMIST 」の文字が大きく扱われるようになっているだけ。「はがねのれんきんじゅつし ふるめたるあるけみすと」が作品タイトルなんでしょう(たぶん)。
ついでに言えば、1期や原作で「の」は割と小さいのにでかくなってます。そして、「の」のみ原作では明朝体だったのが、全部が明朝体に。(で、いいんですよね・・・)

なんとなくですが。
1期や原作の鋼は「の」が小さいことによって<多くいる錬金術師の中の、「鋼」の二つ名を持つとある少年の物語>みたいな印象だったのに対して、「の」が大きいので<「鋼の錬金術師」という個人の物語>というような印象を受けました。群像劇としての印象が薄いような・・・??

ついでに著作権も見てみましたが(暇だなお前)・・・

1期
荒川弘/スクウェアエニックス・毎日放送・アニプレックス・ボンズ・電通 2003
2期
荒川弘/鋼の錬金術師製作委員会・MBS

というように表記が変わっています。
ちなみに劇場版シャンバラは
荒川弘/HAGAREN THE MOVIE
製作委員会方式になった~ということなのかな。詳しくは分かりませんが・・・

ガンダム00には1期エドの朴さんやアルの釘宮さんが出演してるので、見ててちょっとだけ面白かったです。こうやっていざ具体的な形になっている2期アニハガを見てしまうと、気持が高ぶってしまいますなあ。 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2008.12.06
20:27
 
第100話「好かれないものほど愛おしい」のその後の話。


天知の担当は小西だったのが大藤になると天知のジャンプの連載「ギンタマン」がネタにつまって下ネタ頼り。それにともなって、かつてはバトルマンガとしてジャンプの屋台骨を支えていたのに今では落ち目となってしまっていた。

大藤役が檜山修之さん。
天知の妄想の産物「中島未華子」役がゆかなさんと・・・何気に豪華。 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂
Trackback(1) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2008.12.05
08:11
 
さっき「カトゆ一家断絶」さん経由で知りました!
やった~「ロストキャンバス」アニメ化決定!!

『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話』アニメ化決定

良かった「NEXT DIMENSION」のほうじゃなくて。

チャンピオン本誌をさっぱり読まなくなってしまったのですが、コミックスで読んでいます。週刊誌だとかさばっちゃうから(おい)。今週号からアニメ化情報を追いかけていかないといけません。
まさかこの日が来るなんて、星矢本編(テレビシリーズ)終了後には思いもしなかった。

ていうか、来年ハガレンアニメ化2期もあるのにどんだけお金を使えばいいっていうんだ・・・!
 

>>>Read more

テーマ * 聖闘士星矢 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Tue
2008.12.02
23:10
 
喰霊-零- 1(限定版) [DVD]喰霊-零- 1(限定版) [DVD]
(2008/12/26)
前野智昭喜多村英梨

商品詳細を見る


先日8話まで一挙に視聴。うちの地域では本日12/2深夜が9話放送です。

面白いですが、内容的に1・2話はかなりグロい。それ以降は意外とグロが少なかった、というべきか1話と2話が凄すぎたというべきか。
本来ならあまり血がドバドバ出るのは好きじゃないのですが、それ以前に話にすごく引きこまれた。ちなみにCSのAT-Xは視聴年齢制限があります。

そしてオープニングテーマとエンディングテーマがすごくいい。今はこればっかり聞いてます。

Paradise LostParadise Lost
(2008/11/05)
茅原実里

商品詳細を見る
 

>>>Read more

Category * アニメ
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2008.12.01
19:15
 
腰を痛めてしまいました。普通に歩く、だけじゃなくて寝返りをうつことすら痛いってどうしようもない(涙)

どうしようもなくても明日もまた通常どおりお仕事です。たぶんレノア(詰替え用)の箱3ケースの後ろにあったワイドハイター(詰替え)の箱を4ケースほど強引に取り出したときに変に腰ひねったんだろう。軽いからと油断したorz 「病院に行け」と言われたけれど行きませんでした。 

>>>Read more

Category * ひとりごと
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2008 Blauer×Himmel, all rights reserved.