感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2008.10.30
22:35
 
最近涙腺が弱ってて困ります。

笑って泣ける作品って、そうそうないような気がします。銀魂、やっぱ面白いわ。 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2008.10.29
23:56
 
そういえば最終回までの2話を見てなかったので今頃視聴。
世間では多くのアニメが生まれてはいつの間にか消えていますが、この作品もそんな中の一つになっちゃいました。何がダメだったかと言えば、単純に話がつまらなかった。きっちりすっきりまとめ過ぎて、毎週ワクワクするような何かがなかった。つまり、予定調和すぎて予想外の事が起きるなんてことがなかった。あまりにも単調。リュウコウの裏切りすらこの手の作品では「よくあること」だし。

しかも、伏線を配置して後にそれを生かす~なんてことが全然なかった。
伏線を張る代わりに説明台詞で補ってるというか。

タイトウという少年が、最後までアカ抜けなかったね(苦笑)
主人公というよりは、田舎臭いただのガキ。エドの赤マントといった特徴ある衣装を身につけるわけでもないのですんごい地味。タイトウの髪型見るたびに金田一のはじめちゃんを思い出すんだ・・・。でもはじめちゃんには「じっちゃんの名にかけて!」ていうキメ台詞があったけどタイトウにはそれがない。同じ言葉を2度繰り返したところで、それをキメゼリフとは言わんだろう。キメゼリフもなく、衣装など目立った特徴もない。声だけは人気声優でしたけど・・・。

ぶっちゃけると、獣神のキャラデザで鋼2期だったらイヤだなあ、と。
牛さんの絵柄に一番近い(ご本人がキャラデザをしてるので当たり前ですが)ハズなのにこんな感想を抱いてしまうのですorz 本来アニメ鋼のキャラデザもあまり好きじゃなかったのに、今じゃすっかりグッズを集めるくらい好きになってますが、それってやっぱり話に魅かれたからなのです。話にひかれなければ、いくら好みの絵柄でも作品自体を好きになったりしない。話が面白ければ、絵柄なんて関係なくなってくる。原作だって、絵柄が好みじゃなかったから躊躇してたのに、今じゃすっかり雑誌買ってまで読んでるくらい。そういうことです。

て、ボンズの作画力と比べちゃいかんかったか。
ボンズ、頑張って!(あれ?) 

>>>Read more

テーマ * アニメ ジャンル * アニメ・コミック
Category * 獣神演武
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2008.10.27
23:38
 
今回はキッドメインのお話。 

>>>Read more

Trackback(1) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2008.10.26
21:34
 
てっきりネタかと思っていたら。 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2008.10.25
21:20
 
いきなりグレルの絶叫ではじまったのでびっくり。 

>>>Read more

テーマ * 黒執事 ジャンル * アニメ・コミック
Category * アニメ
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2008.10.24
20:38
 
imo.jpg

画像が粗いです・・・部屋が薄暗いからなんですが。蛍光灯の明るい光じゃないので。

というわけで、芋です。北の大地の味覚でございます。
Uさま、その節はたいへんお世話になりました・・・!!ありがとうございます!


出来上がった料理をブログにアップする度胸がなかったので以下食べたもの。

・じゃがバター
・ポテトチップス
・シチュー
・肉じゃが

・・・オーソドックスですね。もっと小洒落たものにすればよかったんですが、こういうのしか思いつかなかった。
実に美味しゅうございました。今回は小ぶりだった~とのことですが、美味しさには全然関係なかったと思います。あれのこれのそれだと思うと余計に美味しい(笑)

ポテトチップスにしたのは牛さんのエッセイ「百姓貴族」にあった、ジャガ芋を収穫している際に畑からカ/ル/ビ/ーのポテトチップスが出土した(笑)というものをふまえてだったり。牛さんご家族は出土したポテチをそのまま食したそうですがw とれた芋で作ったほうがよっぽど美味いんじゃとつっこんでしまいました。まあ、そういう問題じゃないか。 
Category * ひとりごと
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2008.10.23
21:16
 
犬派か猫派かと言われれば、断然猫派な私。
桂みたいに肉球というよりも(それも可愛いが)、顔のおひげが生えてるぷにぷにほっぺが可愛いのですv とはいえ、触るとすげーいやそうな顔されるんですが。 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2008.10.22
23:26
 
銀魂 シーズン其ノ参 03 【完全生産限定版】銀魂 シーズン其ノ参 03 【完全生産限定版】
(2008/10/22)
杉田智和釘宮理恵

商品詳細を見る


密林で注文したら、普通に発売日(10/22)前日の21日に届きました。すげーな密林。

ところで、書店で配布されていたアニプレックスのチラシを見たら、来年4月に「銀魂」のイベントがあるらしいですね。行きたい。かーなーりー行きたい。が、DVDシーズン其ノ参05を買って抽選で当たった結果イベントに参加できる~というものなので競争がかなり激しそう。(密林のシーズン其ノ参05のページにもちらっと書いてあります)
ん?4月といえば、テレビ局の改編期以降。ということは、銀魂最終章突入!とかいう話はどうしたんだ??仮に終わるとしても終わった作品(いかに原作が続いていても)のイベントやるだなんて、4月以降に何かしらの動きがあるといいなあ。 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2008.10.20
21:23
 
メデューサ復活の過程がホラーチックで面白かった。 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2008.10.19
21:25
 
オープニングテーマの「儚くも永久のカナシ」が、発売日の1か月前なのにガンガン有線で流れてました。仕事中の何が楽しみって、こうやって知ってる曲が有線で流れることだったり。

ほんっと良い曲。エンディングテーマも良いし、何度繰り返して聞いたやら。
どっちもなんとなく切なーい感じがたまりません。
 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2008.10.17
20:24
 
来年1月から始まるという新シリーズが、うちの地域の放送局でもまたやってくれるのかが一番の問題。 

>>>Read more

テーマ * 夏目友人帳 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 夏目友人帳
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2008.10.16
22:16
 
今日(10/16)放送分は、やたらと作画が良かったです。
動きも良かったし、キャラの美形度もアップ。

 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂
Trackback(1) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2008.10.15
23:26
 
コメディとシリアスが並行して描かれています。

最初にタイトルだけ聞いたときには、腹黒い執事の話かと思ってた。
ここまで血がとびかう話とは思わなかった。

それにしても、これを見ると紅茶が飲みたくなってきます。
コーヒーじゃなくて紅茶派なので。アールグレイが好き~

アップルパイもいいなあ。これ見てると食欲が出て困ってしまいますw
紅茶にしてもお菓子にしても、それ自体をリアルにすれば美味しそうに見えるというものでもなくて。
作中の雰囲気や扱われ方によって十分に美味しそうに見えるものなのです。

その昔見ていた「ハクション大魔王」の好物のハンバーグだって、描写自体はマンガのそれなのに美味しそうだったもの(← 関係ない) 

>>>Read more

Category * アニメ
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2008.10.13
21:14
 
挿入歌の「PAPERMOON」がかっこよかった。
新オープニングテーマを一足先に挿入歌としてお披露目。 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2008.10.12
23:23
 
1期に比べたら極端に面白くなってるような気がします。

1期を我慢して見続けたのでキャラの立ち位置をある程度把握してるからかもですが。
きっと初めて見たら意味分からないだろうなあ。
そもそも専門用語の説明が一切ないのにも関わらず遠慮なしにばんばん出てくる。

なんにしろ、主人公がちゃんと主人公だったのにびっくりした(笑)
イアンの娘の口癖が「~です」だなんて・・・父親はどういう教育をしたんだw 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2008.10.11
23:54
 
ガンガン11月号表紙は「屍姫」。キャラのイラストで「ガンガン」の文字がほとんど分からないので、一瞬本当にガンガンなのか迷ってしまいます。って、私がおバカなだけですが。

アニメ2期の話は全然ありませんでした。「ハガレンプロジェクト」にさらっと触れられていたくらい。このコーナーはページを開くくらいで滅多に読んでいなかったりしますが、これを見ると鋼が子供向けの少年漫画だということに改めて気付かされてしまったり。

時期的にアニメ化の続報がなくてもあんまり驚いたりはしないんですが、でも早くとも来年4月以降のアニメ化みたいなので一度「アニメ化決定!」をドーンと打ち出しておいていったん沈静化ししてしまったので、よっぽどのファンでなければ興味が失せてくるよなあ(苦笑) 本編とは関係ない読者ページにはさらっとふれていても本編ページの柱には情報(アニメ化決定の文字だけでいい)全然ないだなんて、なんかおかしいような気が・・・読者ページをよーく読んで投稿する人と本編よむ人がイコールで結ばれても、本編読む人が読者ページまでもしっかり読むかといったら必ずしもイコールでは結ばれない。アニメ化決定の情報を知りたければ、ガンガンを隅から隅まできちんと読んでねvなんてことを試されているような気がする今日この頃。もしかしてこれも作戦?

以下は本編ネタばれ。 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2008.10.09
20:33
 
いつ見てもオープニングが良いです。
なんだか厭きない・・・!
特に新八が銀時のスクーターの後ろで歌ってるところが好きだったりw 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂
Trackback(1) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2008.10.08
20:38
 
今までの妖は割と可愛らしかったりとかしたのですが、今回はなんか怖っ!

この話を子供の頃に見ていたら、間違いなく夜に眠れなくなってた(笑)
・・・私の家は、そりゃもう田舎なので。うちのまわりは田んぼと山しかないから、ほんっと真っ暗で静かなんだよ・・・(遠くで車が通る音が聞こえる程度) 

>>>Read more

テーマ * 夏目友人帳 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 夏目友人帳
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Tue
2008.10.07
19:31
 
先月までずっと「隠の王」を見ていたので、セバスチャンが宵風に見えてしかたがないんですが。


原作コミックスは1巻を持ってます。が、読んでない。読みましょうね、自分。

絵がとにかく綺麗。
そしてシエル役の坂本真綾さんの男の子声をはじめて聞きましたが、かっこいい!私的に前番組の主題歌「トライアングラー」歌ってた方と同一人物には思えません。 

>>>Read more

テーマ * 黒執事 ジャンル * アニメ・コミック
Category * アニメ
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Tue
2008.10.07
16:43
 
コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode3コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode3
(2008/09/03)
ドラマ福山潤

商品詳細を見る


今更猛烈にコードギアス祭りに発展。
というわけで、R2ドラマCD「Sound Episode3」買いました。 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2008.10.06
21:36
 
エンディングテーマが変更。
オープニングテーマは変わらないのが意外。

雰囲気的に これ(音量注意) を思い出してしまった。 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2008.10.05
21:14
 
こえーよ。
ギアスはコミカルな部分もあったから特に怖くはなかったけど、ガンダム00の場合は最初からこえーよ。殺伐としすぎだよ。血がどばーっだよ。早く鋼はじまってー、と思ってしまった・・・(いやまだ第1話だから)

そんな日曜日の夕方。

というわけでガンダム00セカンドシーズンが始まりました。
オープニングなしで、本編がいきなりスタート。最初から話を詰め込む気ですね

本来のオープニングは最後に流れました。結構いい感じの歌。

関係ないですが、シーリンとリジェネの見分けがつかないのは私だけ?
そういや、コードギアスでは鬱陶しいほど字幕(提供やネットに流すなという注意書き等)がありましたが、ガンダム00ではありませんでした。 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2008.10.03
21:28
 
忘れるな!ということで。アニメ版では 3.oct.10ですね。

何気に明日10/4(土)は、1期アニメが始まった日でもあります(2003年10月4日の土曜日夕方6時)。
その時は当然仕事だったのでリアルタイムで見ることはできませんでしたが、ビデオで1話からしっかり見れたことに対して自分で自分に感謝しつつ。それに同じ土曜日だというのが感慨深い。
今月号発売まであと1週間ちょいですが、アニメ新情報あったらいいなあ。せめて主役級の声優だけでも。時間帯の公式発表は土6時代からの通例で行くと12月発売の1月号か1月発売の2月号になるのかな。
なんにしても日曜5時だろうが土曜6時だろうが、仕事で確実に家にはいませんが。

公式サイト(9/29更新)でBOX SETの牛さん描きおろしイラストが公開されています。
小さすぎてよく見えませんが、エドの衣装は1巻リオールで着ていたジャケットかな。それとも今の北バージョンかな。締切間際になってようやく原作者のイラストを更新。てっきりBOXを買った人だけが確認できる仕様にするのかと思ってた。

というわけで、BOX SETのチラシを手に入れました。

チラシ 

実際に手にしてみると結構大きかった(二つ折りの状態でB6)。劇場版のDVD発売のときも似たようなチラシがありましたが、あれよりも大きくて紙質も良かったです。割としっかりしたいい紙を使ってるので、前CM編集をしたときも思いましたが、宣伝費を結構使ってます。
原作コミックスの帯などのイラストと文字のデザイン配列は割と派手なんですが(文字が大胆に配列)、アニメ版1期は文字がシンプルに小さく配列されています。どっちもかっこよくて好きなんですが、こういう違いがつまりはデザイナーさん(? もしくは宣伝担当の方)の個性なんでしょうね。見比べると本当に面白い。


予約締切はすぎてしまいましたが、少なくともネットショップではまだ予約を受け付けているようです。私的に一番の関心事は、はたしてイベント招待する5000セット予約が集まったかどうか~なんですが。
 
Category * ひとりごと
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2008.10.03
20:12
 
最終回ラッシュなので、なんだか寂しくなってしまいます。
どことなく切なさと余韻が残る終わり方が個人的に好きなので、こういうラストは嫌いではありません。
・・・でも原作続いてるんだよね・・・

先週のコードギアスの最終回の派手な主人公の死(←まだ引き摺ってる)に始まって、こっちもこれか~とは思いましたが。ああでもギアスのほうは死んでないという説(C.C.が話しかけていた御者?)があるみたいですね。私的にルルーシュはコードを引き継いでいないという説に一票。 

>>>Read more

テーマ * 隠の王 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 隠の王(終)
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2008.10.02
21:59
 
今日10/2放送分よりオープニングとエンディングが変更されました。

@オープニングテーマ
「アナタMAGIC」(monobright)

神威きたああああああああああああああ!!

神楽の兄ちゃんが出たということは、吉原炎上篇やるっていうこと??
たーのーしーみーーー!!
髪の毛ピンクでした。3年目最初のエンディングでは黒かったよーな・・・

曲自体は正直3年目前半の「曇天」のほうがめっちゃ好みです。
が、これは曲というよりも(失礼)作画と動画が神。とにかく動きまくる!見てて全然飽きない。これはいいですね。なんとなく初期のころを思い起こします。
それによーく見たら、どこかで見たキャラがいっぱい。花見のシーンは分かりやすいのですが、さっちゃんが銀さんに熱い(笑)視線を送ってる場面では後ろに全蔵と屁怒絽、武蔵っぽい人や源外が確認できます。

@エンディングテーマ
「I 、愛、会い」(ゴーストノート)
前回は神楽メインでしたが、今回は新八メイン。こちらもよく動いています。
雨の中、笑顔で手のひらを空に向けている神楽がすごーく可愛い。
こうなったら3年目最後のエンディングは銀さんメインがいいなあ。

今週はすごくよく動いていました。さすがBG(背景)オンリーを数分続けただけあるわw 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂
Trackback(1) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2008 Blauer×Himmel, all rights reserved.
 
