感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2013.03.28
23:06
 
今日でアニメ銀魂も最終回です。
そして来週からBSジャパンで深夜木曜日に「よりぬき銀魂さん」がはじまります。どうやら2期1話(202話)から放送で、主題歌も当時のもののようで・・・劇場告知があることにほのかな期待を抱くとして。

高松監修のつぶやき「テレビアニメ銀魂、最終回」がものすごく思わせぶりだな、と。
銀魂のアニメスタッフは常に本気で我々ファンを翻弄するのに長けているので、どの程度信じていいかわかりませんが(笑)。
ただ、夏に劇場版公開を控え、それに向けてまだ銀魂は続いてるんですよ~というのではなく、もう終わりだと強調しているのが意味深。よりぬきがBSの深夜放送ということから、散々こだわっていたという地上波の全日帯の放送から外れてしまった事を意味(どちらかというと皮肉)していたりするんでしょうか。2期終了時には既に秋からの放送開始が決定していたことを思えば実際問題「次」あるかどうかは何もわからないんだろう。ファンに出来るのは、DVD買って、劇場に行って、グッズを買うことくらいか。

ただこれだけは言える。
実際終わらなかったけど、偽最終回をアニメオリジナルで作ったり、
最終回らしからぬ原作話でキャラに最終回だとしれっと言わせたり、
アニメオリジナルで全力でガチな「最終回」を作ったり、
と、いろんな最終回を見れて幸せな作品であることだけは確かなのです。

今回の場合原作はまだまだ続いてる。劇場版だってある。だから銀魂ワールドは「終わったわけではない」んだよね。今目の前にあるものを全力で楽しもうじゃないか。


というわけで、ネタバレ感想。

 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2013.03.21
23:16
 
「劇場版銀魂 完結篇~万事屋よ永遠に」の特報(15秒・30秒バージョン)が放送されました。
壊れたターミナルを背にして佇む銀さんと、同じく壊れた物体(船?)を背にした白夜叉が、互いに木刀と剣を交える。意味深で、ただひたすらに映画の内容が楽しみです。

ジャンプのあおり文句は「銀幕で交差する過去と未来」。過去と未来は同一方向に進むので本来決して交わることはない。過去と未来が交差するのであるとするならば、交差した一点は、もしや現在?まあいろいろ想像できて面白いですねっ!もちろん全てが大きな釣り針の可能性もありますが(笑)

今週はいよいよオビワン篇ラスト。
以下ネタバレ感想。

 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2013.03.14
22:30
 
この話は何気に神楽が好きです。
神楽ちゃんの戸惑いが見ていてつらくなるというか。
四天王篇でも、銀ちゃんのおかしな行動に対してはちゃんとおかしいと言える子なのに、ここでは言わなかった。
黙ってみていた。
ただごとじゃない銀さんと新八の言い合いにびっくりしてるのかもしれないし、自分が口を挟むべきじゃないと空気を読んだのかもしれないし、本当のところどうなのかなんとなくわかってるのかもしれないし。
自分の気持ちをあえて言わない神楽の気持ちを想像すると、いろいろ面白かったです。

というわけで、以下ネタバレ感想。

 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2013.03.07
22:36
 
ネタとしてきわどいものが確かにあるんだけれども、全体的にしっとりと、静かに話が進んでいる印象。
Aパート、Bパートでちょうど2話消化。大河的な物語の一国傾城篇がサクサク進んでいたことを思えば、今回の展開のじっくりさはキャラクターの心の動きをじっくり追うのにちょうどよい早さかもしれません。


銀魂―ぎんたま― 46 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 46 (ジャンプコミックス)
(2012/10/04)
空知 英秋

商品詳細を見る


この話は、オトナアニメディアVol.7の藤田監督インタビュー曰く
「あと銀さんは、あまり感情表現が豊かじゃないんですよ」
「本当に心から笑ってるのかな、っていう部分がある人なんで。ギャグの時のバカ笑いはアリなんですけれど、普通の時はなかなかそういう内心を覗かせはしないんで。」
てな部分にぜひ注目したい。

以下ネタバレ感想。

 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2013.02.07
21:39
 
一国傾城篇最終話。
リアルタイムで視聴できた幸せです。

以下ネタバレ感想。

 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.
 
