感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
Mon
2015.02.16
19:08
 
このカテゴリは久しぶりだw

キッズステーションにて、水島監督版「鋼の錬金術師」が放送されます。

ファミリー劇場とかでも放送されていましたが、それよりは見やすい時間なのでたぶん見る。
先行放送ということはおそらく4月以降に本格的に放送されると思うので、もしかしたら銀魂と鋼を続けて見ることができるという私が得をする展開になることでしょう(いやっふう)。これでアニマックスでやってる「ハイキュー!!」の再放送がもっと見やすい時間帯になればもっと得なんだけどなあ。深夜12時半はさすがに翌日のお仕事に支障が。

今見ると最初のキービジュアルがとても懐かしゅうございます。
正直あまり見ていないので、CS放送を期に見返して懐かしむのもいいかもしれません。

というわけで、先ごろ発売されました鋼BDBOXは購入しておりません。
例の件wでいわくつきの鋼DVDコンプリートボックスを既に持っているというのも理由の一つです。それのお得感に比べてしまうと、画質の良さと金額とを検討した結果見送りました。
とはいえ絵コンテとかインタビューだとか興味あるのも確かです。
いったい何が書いてあるんだ。

ここ最近何度か鋼BDについてのコメントをいただいたものの、上述ということもあってアレなので、鋼BDについてアニメ誌で水島監督がコメントされた件への感想でお許しくださいませ。

以下感想。

 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(4) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2014.04.02
22:18
 
なんだか急に見たくなって鋼の錬金術師(2003年放送版)の劇場版「シャンバラを征く者」のメイキング映像を見ました。
本編ではなく特典映像の方。

鋼の錬金術師 BOX SET-ARCHIVES- 【完全予約生産限定】 [DVD]鋼の錬金術師 BOX SET-ARCHIVES- 【完全予約生産限定】 [DVD]
(2009/01/28)
朴ロ美、釘宮理恵 他

商品詳細を見る


メイキングの年代が2004年。10年前ですね。
時間の経過って本当に早い。
銀魂でも見慣れている釘宮さんが若かったです。朴さんはあまり変わらないような。

東京の方ではこちらの「鋼」が再放送されるとのことで、本当に羨ましいです。
地デジ画質でもう一度録画できたらいいなあ。地方だと再放送のアニメなんてなかなかなくて。
もちろんCSではたまにやっているけれど、ケーブル経由なので録画がめんどくさい(笑)。地デジだと番組表でサクっと予約できてしまいます。それがいい(そこか)。

もっともこうやってDVDBOX、テレビシリーズDVDも全部持ってるからそれ見ればいいんだけど。

今でもこうやって、たまーに見返しています。
やっぱり鋼良いなあ・・・ 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2010.10.20
22:43
 
AWAKEAWAKE
(2005/06/22)
L’Arc~en~Ciel

商品詳細を見る


たまに無性に聞きたくなるのが「LOST HEAVEN」。水島監督版「鋼の錬金術師」の劇場版「シャンバラを征く者」のエンディングテーマです。
しかも秋に聞きたくなる。丁度今頃、涼しくなった頃。

たぶん一番最後にシャンバラを見たのがその頃だったからと思われます。もう5年も前になるけど。でも、その5年という歳月がそれほどずいぶんたったようには感じなかったり。

たまに見ると、ポニテエドのあまりの可愛さにびっくりしてしまった。あれ、こんなに可愛かったっけ?てな感じで。それと同時にちょっと懐かしい気分というか、ホーム(笑)というか。最近あまりに銀さん銀さん言ってますが、やっぱり(水島監督版の)エドも好きだ。また再放送してくれないかな・・・。

TVアニメ鋼の錬金術師 ART BOOK 3TVアニメ鋼の錬金術師 ART BOOK 3
(2005/12/22)
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る

(このイラスト集はもはや宝物になってる。これの発売後にアニメ誌で掲載されたイラストもあるけど、今となってはもう収録されることもないんだろう)

というわけで、「シャンバラを征く者」が上映されるそうです。いいなあ。
→ 「ボンズ」オールナイト 
テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2010.08.21
22:26
 
久々に裏鋼を見返してみたりして。

鋼の錬金術師 vol.7 [DVD]鋼の錬金術師 vol.7 [DVD]
(2004/07/28)
朴ロ美釘宮理恵

商品詳細を見る


この巻に収録されている裏鋼のロイとヒューズの掛け合いが一番好みだったりします。テンポがイイ!
新聞のラテ欄を巡ったロイとヒューズのくだらない(だがそれがいい)言い争い。「太陽にほえろ」だの「あぶない刑事」だの現実の作品がメタなネタとして出てくるw 元ネタを知ってるとより良いかもです。ロイやヒューズはつまりそういう世代だ~ということか。2004年当時だからそんなもんかもなあ。

そういえばサザエさんネタもあったっけ。カップの蓋にへばりついたアイスを舐めるのか捨てるのか。中尉の「へばりついた」ていう言い方に笑った。

このシリーズはシェスカが魔術(?)に通じた電波キャラとして描かれています。どうしてこうなったw 水島版鋼のシェスカを演じる若林直美さんの言い回しのテンポだとかが凄く良いのだ。

アルは・・・神楽を知っているとギャグがまだ大人しいかなあとか思ってしまって困ったことに。
旦那(ていうかホーエンハイム)のコートからキャバクラの領収書をしっかり見つけて笑顔で(!)問い詰めるトリシャさんが若干怖くてかわいくて好きっ!ちょちょいのちょいとホーエンハイムの人体錬成で甦って、最初の一言がそれかよ、とww
なぜか熱苦しい戦いを繰り広げているハボックとスカーも良かった。元ネタはアイアンリーガー。「ていうか何やってんだこの二人」と実況やってたくせに急に素に戻るエドに笑った。

最初は原作にあったネタを使ってはいるものの(兄メカだとか身長が小さいネタだとか)後半は特にメタフィクションなノリが強くなってます。
平気で監督や脚本家の名前が出てくるんだよね。さすがに原作者は出なかったが・・・
・・・このメタなノリを見ていてつくづくと、後に私が銀魂好きになるのが分かるような気がしてきた・・・

久しぶりに見返すとやっぱり面白いんだよなあ。
懐かしいなあ・・・

水島版鋼のBDBOXまだー?ずっと待ってるんだけどな。

 
テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(1) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2010.07.23
22:43
 
劇場版 鋼の錬金術師シャンバラを征く者 完全生産限定版 プレミアムDVD BOX劇場版 鋼の錬金術師シャンバラを征く者 完全生産限定版 プレミアムDVD BOX
(2006/01/25)
朴ロ美釘宮理恵

商品詳細を見る


2005年の劇場版公開から早5年。時がたつのが早いですね。
今でも鮮明に当時を覚えています。
同じ映画を8回も見に行くなんて夢にも思わなかった。ちなみに劇場版銀魂は5回見に行った。
ていうか、子供の頃の5年ておそろしく時間がたったという気がしていたんだが、大人になっての5年って「ついこの間」みたいな感覚だったり(笑)

BOX-SETのブログパーツの配信も終了してしまったし、なんだか寂しくなってきた今日このごろデス。

やっぱり私にとってのエドって、このエドだわ・・・ 
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.