感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
Sun
2015.09.13
23:38
 
キッズステーションで「万事屋よ永遠なれ」を見ました。
ちょいカットされているところもありましたが、それは完全版のブルーレイ持ってるからいいとして。
やっぱり銀魂面白いなあと改めて感じた次第。

以下ネタバレ感想。

 

more

お通ちゃんファンクラブ篇に匹敵するほどのつまらなさだったここ最近の銀魂。
今日はテンポが良くて面白かった。やっぱりギャグはテンポ次第で面白くもつまらなくもなるなあ、と(上から目線)。
ただラストはなんでか中途半端なところで次回に続くで拍子抜け。

キーになるのは「局中法度」。
その鉄の掟は赤の他人の集まり・・・烏合の衆を強制的にひとつにまとめあげる。真選組の支柱となるのはあくまで近藤さんだが、この組織が彼の人柄に惚れて集ったものだけではない公的な警察組織なわけで、局中法度はそういう連中をまとめあげる役割を果たす。まあ前回はその鉄の掟を杓子定規に当てはめてわめき散らすだけに終始する土方さんでしかなかったが、自身の作った法度に自身にすら厳しく課す。土方はそういうリーダーだ。

対して銀さんの作り上げた万事屋はたった3人(プラス一匹)の小さな集団だ。時に家族のように表現されるそれは、たいした縛りもなくふわ長たる銀さんにある鈍い光に惹かれて集まった、ふわふわっとしたもの。家族でもないし、親友でもない。今回の話で真選組の局中法度に対応するのが給料として描かれてはいるが、ならば給料の支払いがなくともなぜここまで一緒にいるのかというと、単なる仕事仲間というわけでもない。それよりももっと大事なものがある・・・ルールというには堅苦しくて、自分たちにある譲れない何かに従って彼らは一緒にいる。譲れない何かが共通しているから一緒にいれるわけだ。

そんな連中が互の属する組織を入れ替わったとしたら。
局中法度をとっぱらい、必要もないのに(いや必要だけれど)給料を払う。
実際のところ互の組織の核となる部分を全く理解せずに我道を貫いたとしたら・・・という騒動で、真選組は似たような格好と言動という形に、万事屋は「悪即斬」だけをひたすらに順守する集団と化した。
実際のところこういう自体になったら自然に解散するだろうにひたすら一緒にいるのは、互の存在が無視できない間柄になったればこそなんだろうけれど。

単なる人気キャラ同士の定番入れ替わりネタでドタバタ騒ぎ☆彡 の前回から、いきなりリーダー論に切り替えたなあという印象です(原作どおり)。
冒頭のたまごかけごはんのくだりのネタ自体はつまらないんだが(原作通り)、たまの動きがやたらと細かくて見ていて面白かった。なんでそこがヌルヌル動くw
ねこの化物が出たあたりは面白かったです。筋肉がリアルなのに顔はファンシー。でも目玉はとびでて血は出ているというシュールなキャラに杉田さんのドスの聞いた声というギャップが素敵。

そういや銀さんと土方が入れ替わったというものは、モノローグが多くてそれ自体は元の彼らの声なので入れ替わりが強調される形になってわかりやすかった。入れ替わっている事自体は理解していても、喋っているのがキャラの見た目通りだと見ているこっちはやっぱりちょっと戸惑ってしまうのです。ええと今のつっこみは銀さんだから中身が土方なんだっけと常に考えとかなくちゃならないから落ち着かなかったんだよね。今回はわかりやすかった分面白かった。


いや面白かった、とは思うんだけどここ最近の銀魂は何かパンチが足りないと思ってしまうのは贅沢なんだろうか。
テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂°
Trackback(0) Comment(4) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment
 

とうとう、1期「鋼の錬金術師」の公式サイトが閉鎖されたのか
ページが繋がらなくなりました・゜・(ノД`)・゜・

NAME:とおりすがり | 2015.09.17(木) 00:17 | URL | [Edit]

 

こんにちは。遅くなって申し訳ありません。
水島版のサイトですが、確かにこのブログから直接クリックするとエラーが出ちゃいましたが、いったんアニプレトップに戻って「鋼の錬金術師」でサイト内検索をして2期シリーズ鋼FAホムペクリックからなら問題なく行けますよ(行き着く先はアニメ鋼両方の入口)。
で、水島版の説明文の下記にあるホームページをクリックしてエラーページを出して、そこのトップページへをクリックすると何故か行き着きました。

という謎仕様だったので、リンクを直しておきました。長年ほったらかしだったのでアドレスがちょっと違っていたようです。一応、現時点で繋がっているはずです。ご指摘ありがとうございました!

しかしまあ10年以上たった今でもサイトがあるというのも(そして現時点でアニメシリーズはない)いかに凄いアニメだったかがわかるような気がします。

NAME:ともえあや | 2015.09.22(火) 23:36 | URL | [Edit]

 

わざわざ、ありがとうございます
ブックマークしてたのに、エラーになったので驚きました。
再度、ブクマしました。

ありがとうございます。

鋼FAですがアプリ「ディバインゲート」で
10月からコラボ開始するようです、大佐が「かっこいいポーズ」しております(笑)

NAME:とおりすがり | 2015.09.28(月) 16:07 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!
コラボの大佐見ました。いろいろ角度がおかしい(笑)
正直FAの版権より作画がイイカンジです。特にエドが可愛い!
ご紹介ありがとうございました!

NAME:ともえあや | 2015.10.01(木) 07:52 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.